<< 赤飯 (母から娘へ) すいとん >>
抹茶シフォン
a0029889_17204398.jpg
こちらは朝から冷たい雨が降っています。カーディガンが一枚欲しい、そんなお天気です。

こんな肌寒い日は、まったりした甘いものが食べたくなります。それも洋菓子よりも和菓子。餡子を使った生菓子なんていいですね。濃いめに入れた香り高い緑茶といっしょに。
渋目のお茶が口の中で広がり、渋みを残したまま、程よい甘味の餡子を舌の上にのせる。
お茶の余韻と餡子が混ざり合い、絶妙なハーモニーが生まれる・・・ (今生唾ゴックンした人 ハイ ( ̄ ^ ̄)ノ 手を挙げて!(笑) で、餡子が嫌いな人、読み飛ばしてね!ん?もう読んじゃった?)

a0029889_17461464.jpg深まり行く秋、和菓子といきたいところですが、和風テーストに心揺らめき、抹茶のシフォンを焼きました。
準備や行程、材料も手軽にできるシフォンですが、これがスットコドッコイ(笑)侮れないのです。ある時突然失敗したかと思うと、次はしっかりできる・・・まさに悲喜交交のケーキなのです。
今回初めて作る抹茶のシフォン、配合も焼き加減も上手く行きました。

a0029889_17451463.jpgさて、今回のシフォンにはこだわりがあります。それは、「粉」。
普段、ケーキ作りには日清の特撰バイオレットという薄力粉を使っているのですが、今回キメが細かく繊細な食感に仕上るという薄力粉、「宝笠ゴールド」(㈱増田製粉所)で作ってみました。軽くふんわりが持ち味のシフォンですが、この粉は流石にプロが使っているだけあって、更に柔らかく、口の中で溶けていきそうな食感です。軽さを求めるケーキには是非オススメの粉です。甘味を抑えた生クリームを添えていただきました。餡子を添えてもよかったですね。

皆さんの所はお天気大丈夫ですか?急に寒くなります、どうぞお風邪など召されませんように。
[PR]
by soleiljap | 2005-10-05 12:17 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2288354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あんずのちっちゃなごちそ.. at 2005-10-10 18:58
タイトル : 抹茶シフォン
初挑戦の抹茶シフォン♪ お抹茶を使うのでなんとなく緊張する (^^; 何度も何度も確認しながら計量したのに ベーキングパウダーを分量よりかなり多めに投入したらしい。 膨らみが悪かったのでもう一度確認して気づきました(泣) 食卓から愛を込めての soleilさんがとっても美味しそうな抹茶シフォン を焼いていらっしゃいます。こういうのが作りたかった。。。。(´_`。)グスン ... more
Tracked from 眺めの良い部屋 at 2005-10-13 10:03
タイトル : プレゼントの中身
娘の4歳の誕生日のプレゼントの中身は・・・ 娘からのリクエストのドレス (久しぶりの縫い物で時間がかかった。つくづく縫い物は向いていないと思った) 娘はとっても喜んでくれたけれど、そでの部分がチクチクするといってすぐに脱がれてしまった。ぐしゅん(涙)お姫様みたいなちょうちん袖をつけてってリクエストしたのは誰だぁ!パターンもなく(袖部分)悪戦苦闘したのになぁ・・・ 誕生日の定番のシフォンケーキ Soleilさんのところでシフォンケーキの記事に目を通す。やっぱりあそこまで上手くはいかない...... more
<< 赤飯 (母から娘へ) すいとん >>