<< テーブルマナー&デザインクラス... かわいいお客様 >>
テーブルマナー&デザインクラスⅱ
a0029889_2319448.jpg
先日、マユミチャップマン先生のテーブルマナー&デザインのクラスに行ってまいりました。
いつも素敵なテーブルですが、この日の食器は私の大好きなブルーフラワーカープが使われていました。テーブルフラワーは、珍しい黄色のドットが入った百合の花。清楚な百合のイメージと、上品なロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーとの相性も抜群。 また小物使いの妙技もいつも感動します。
私にとって2回目のテーブルマナー&デザインクラスは、先生の提唱される「テーブルデザインもインテリアの一部」ということを、まさに肌で感じたレッスンでした。 

a0029889_23354358.jpg
今回の講義は「サンデーローストについて」です。 イギリスの家庭ではお肉をいただくのは日曜日とクリスマスだけで、普段はとても質素な食事ということをうかがいました。 日曜日にいただくお肉なので、サンデーロースト。 お肉料理は、ローストビーフ(もしくはラム)が定番で、そこに必ず付いてくるのがヨークシャープディングとグレービーソース、そして野菜だそうです。
私もよくローストビーフは作りますが、歴史を聞いたのは初めてで、ヨークシャープディングとグレービーソースは必ずセットになっていることも、とても興味深かったです。 

a0029889_23392783.jpg
この日のメインメニューはローストビーフです。 美味しそうな画像は次にアップいたしますね。

a0029889_23495713.jpg
部屋のあちこちに飾られた生花もどれも素晴らしく。この季節には珍しい紫陽花もとても美しかったです。花瓶に描かれてあった紫陽花と生けられた花が同じ色合いなの♪  先生のおもてなしの心に胸キュンでした。
つづく


毎日暑い日が続いております。皆さま体調にお気をつけお過ごしくださいね。




ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックしていただけると嬉しいです。
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-07-31 23:56 | ■テーブルコーディネート | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/23044104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< テーブルマナー&デザインクラス... かわいいお客様 >>