人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと疲れたときに テーブルマナー&デザインクラスⅱ >>
テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき
前回のつづきです。
テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき_a0029889_122494.jpg
この日は曇り空、さっそくキャンドルに火を灯してくださいました。 ちょうど講義の中でキャンドルのお話が出たばかり。 やわらかいキャンドルの灯りを見ていると心が落ち着きます。 教会でろうそくが灯されているのも癒しや浄化といった意味もあるそうです。  今まで何気なくセットしていたキャンドル、ただテーブルウェアを並べ体裁を整えるだけではなく、一つひとつの意味を知ることで、お客様をもてなすという本来の意味を考え、より深い空間作りに役立つように思います。

さて、お待ちかねのお料理の画像です♪
テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき_a0029889_22463953.jpg
メインのローストビーフ。 ヨークシャープディングとグレービーソース、そしてお野菜が美しく盛られてたプレートは、見た目にも美味しそう。お味も言うまでもなく絶品。 お肉の断面からその絶妙な焼き具合が分かると思います。 焼き立てのヨークシャープディングに洗練されたグレービーソースがよく絡まってとても美味しかったです。 

テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき_a0029889_2264459.jpg
デザートのピーチパイ。甘さを抑えたカスタードクリームが桃の味をひきたてて、こちらも忘れられないお味です。

テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき_a0029889_22245336.jpg
順番が逆になってしまいましたが、スターターではバナナのエレガントな食べ方を教えていただきました。 

あまりにも昔のことですっかり忘れていたのですが、高校の卒業式前にテーブルマナーの授業があり、ホテルでフレンチのフルコースをいただきながらマナーのお勉強をしました。 その時、ナイフとフォークでバナナをいただいたのを今回ふと思い出しました。(懐かしい)

いつもたくさんの事を学ばせていただけるマユミ先生のレッスンですが、もうひとつ楽しみが」あります。 それは、皆さまにお会いできること。 初めての方も何度かご一緒した方も、いつも楽しくお喋りできるのは、素晴らしいテーブルとお料理、そして先生のお人柄がそうさせるのだと思います。

マユミ先生、今回イギリスから帰られたばかりでお疲れもあったと思います。 いつも変わらぬホスピタリティー、本当に見習いたいです。ありがとうございました。
テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき_a0029889_22351823.jpg



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックしていただけると嬉しいです。
ただ今52位

* * * * * * * * * *

by soleiljap | 2016-08-02 00:37 | ■テーブルコーディネート
<< ちょっと疲れたときに テーブルマナー&デザインクラスⅱ >>