<< オランジェット オレンジピールの仕込み >>
釣り ~8月~
a0029889_238463.jpg
久々の釣り人は、大きなカツオを釣ってきました。
土曜日の真夜中2時に会社の同僚たち11人と釣りにでた息子。 夕方、真っ黒に日焼けして帰ってきました。大型クーラーには2匹の本カツオが! 今、相模湾の沖ではカツオやマグロが釣れるらしい。 1匹は知り合いの所へもって行き、もう1匹は本日我が家でいただきました。

a0029889_239429.jpg
本日、絵画教室から帰宅すると、大きなカツオは息子がきれいにさばいてくれていました。 息子が切ったお刺身です。あえて大きめに切ったとか。 ごろりとしたお刺身はしっかりと味わうことができます。 新鮮なよく脂がのったカツオ、そう滅多に食べられるものではないので、皆で味わいながらいただきました。美味しかったです。

a0029889_2359270.jpg
本日はカツオづくし。
お刺身だけでも十分ごちそうなのですが、サクを一本タタキにしました。
朝から絵を描きに行ってへとへとでしたが、鮮度が命の生魚、「今食べずにいつ食べる?!」 気がつけばキッチンに立っていました。
子どもの頃から、父が釣ってきたカツオは必ず母がガスコンロの上でタタキにしていました。息子がきれいにさばいてくれたお陰で、私がやったことは、炙ってしめて、切って並べただけ。
a0029889_2391963.jpg
大葉もみょうがも、わけぎもなかったのですが、新鮮で臭みのないカツオは実に美味しいです。

鹿児島のおじいちゃんに食べさせたかったね!と息子。 鹿児島に里帰りするとよく釣りに連れて行ってくれた父、孫がこんなに釣り好きになって、きっと満面の笑みで天国から見ててくれているでしょう。



ランキングに参加しております。足跡かわりに応援クリックいただけると嬉しいです。

❤いつも応援クリックありがとうございます。 現在テーブルコーディネートが19位でした。


* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-08-07 23:46 | ◆ 釣り | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/23091819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オランジェット オレンジピールの仕込み >>