<< バニラシフォンケーキ マーブルシフォン >>
黒砂糖のシフォン
a0029889_151834.jpg
お待たせしました~♪って誰も待ってない?(笑) で、今回もシフォン。黒砂糖のシフォンでございます(笑)。

私にとって黒砂糖を使うお菓子は、どうも鬼門のようです。以前、オリジナルのレシピを作ろうとして黒砂糖を使ったばかりに迷宮入りしてしまったジェノワーズケーキ。お砂糖に精通していないのが原因のひとつであろかと思うのですが、黒砂糖を使えば使うほど毎回新たな疑問が生まれてくるのです。単純な行程や材料だからこそ、難点が顕著に表れるのでしょうか。
それにしても一筋縄ではいかない黒砂糖です。

あの時の教訓を生かし、今回、シフォンの配合にかなり気を使いました。
a0029889_12423192.jpg
しっとりふんわり感を出すには水分量が決めてになるのかな、と予想をたて、今回は粉の量はかえずに水とオイルの量を増やしてみました。お砂糖は黒砂糖と三温糖を使い、アクセントに荒削りの黒砂糖を最後に混ぜて焼いてみました。黒砂糖のざくっとした食感を味わえるようにという目論見だったのですが、見事に溶け出して、食感どころか空洞になってしまいました。(笑) 詰めが甘い!

a0029889_122441.jpg
シフォンというよりとても柔らかいスポンジケーキといった感じでした。これはこれでとても美味しかったのでまたいつか作ると思います。
黒砂糖ってどこか懐かしく、ほっとする味なんですよね。
[PR]
by soleiljap | 2005-10-17 21:25 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2318164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< バニラシフォンケーキ マーブルシフォン >>