<< フラワー・レッスン  <初めて... 釣り ~9月~ >>
甘鯛と金目鯛とサバ
a0029889_2284285.jpg
釣りから帰ってきた日に息子が全ての魚のウロコや内臓の処理をしてくれていたので、私は調理をするだけです。
アマダイもキンメも、そしてサバも見るからに美味しそうで、どんな料理がいいかなと色々考えたのですが、今回は釣ってきた本人の希望を優先することに。
a0029889_8562292.jpg
金目鯛は煮つけに。 脂がのってふっくらと柔らかい身は、食べる前から美味しい!笑

母がやっていたように、水は一切使わず清酒と砂糖とお醤油のみ。 お醤油は夏にいとこからプレゼントされた茨城の美味しいお醤油です。
煮つけは無駄なく作れるのでいいですね。骨の間の身まで、しっかりいただきました。

a0029889_8565691.jpg
甘鯛は鯛飯に。 私は湯引きにしてお刺身で食べたいと思ったのですが、焼き魚がいいと言っていたので、ならばご飯にもしっかり出汁を染み込ませた鯛飯に。 新米も届いたばかり。 ふっくらしっとり香ばしいアマダイと新米のコンビは最高。

a0029889_22103612.jpg
最後になりましたが、鯖のお刺身。 でもいただいたのは一番最初です。 新鮮な鯖のお刺身は、釣ってきてこそ美味しいもの。 脂がのって柔らかく、すっきりとした甘さが印象的でした。  三枚におろした後のアラや骨は煮つけにしていただきました。

残すは、冷凍庫の中の鬼カサゴのみ。 息子は骨からいい出汁が出るので煮つけがいいと言っておりますが、夫は金目の煮つけを食べたので、カサゴは唐揚げがいいんじゃないか、と。 楽しみながらゆっくり考えます!

美味しい鬼カサゴの食べ方をご存じの方、教えていただけたら嬉しいです。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-20 23:15 | ◆ 釣り | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/23229912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< フラワー・レッスン  <初めて... 釣り ~9月~ >>