人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 父の日のテーブル 誕生日のテーブル >>
誕生日のテーブル (お料理編)


前回のテーブルのつづき。
誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_23233394.jpg
いつも家族だけのパーティは、テーブルのお料理をセルフで好きなだけよそってもらっていました。私的にはとても楽なのですが、それだとたくさん食べすぎてしまい、結局ケーキまでたどり着かないことも多々。せっかくケーキを焼いたのに食べてもらえないのは残念なこと。 なので、今回はコースにすることに。
 

誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_00023716.jpg

コースにすると、何度も中座しなければなりません。特にゲストを招いた席でそれはあまいいいことではないので、とにかく時間も手間もかからないメニューを心がけました。
誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_23385800.jpg
アミューズは3段トレーにまとめて。テーブルがすっきりするし、次のお料理の準備のためにも楽ですね。

上段:ブラウンマッシュルームに、刻んだクルミを混ぜ込んだクリームチーズを詰めて生ハムでトッピング。こちらは数年前に雑誌でみたレシピを参考にしました。
中段:ガーリックトースト。 手作りのガーリックバターは冷凍庫の番人。魚介類のブーギニョンバターや、お肉の仕上げ用に使ったりと出番は多い。
下段:イチジクの生ハム巻き。イチジクが今とてもおいしいですね。

誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_00034934.jpg


スープ代わりの白アスパラガスのムース。前日から作っておけるのでとても便利な一品です。
誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_23270223.jpg


前菜のステーキサラダ。ステーキ肉で作ったローストビーフの上にベビーリーフをたっぷりとのせて。
子どもたちのプレートにはお肉をたくさん潜ませていたので、息子はこれがメインと思ったらしい。
誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_23270856.jpg


メインの豚ヒレ肉のロティ。今流行りの低温のオーブンでじっくり焼きました。バルサミコのソースでいただきました。
誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_23362087.jpg


大好きなチーズも3種。焼き立てのおいしいバゲットも、パーティのスタートに合わせて焼き上がりを夫に買ってきてもらいました。
誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_23275792.jpg
ワタクシすでにお腹いっぱいに。(ケーキ入るかな・・・と心配)
いえいえ、このためにケーキ2台焼いたのですから、恒例のろうそくふーをしていただきましょう!笑

画像を見て引かれていませんよ、ね?!笑
最初はこんなにするつもりはなかったのです。会社のすぐ近くのビルに100均のお店が2軒あるので、バースデー用のロウソクを買いにいくと、いろんな形のそれも可愛らしいものばかり❤
いろいろ見ているうちに、いつの間にかこんな感じになってしまったのです。笑

娘は「わーカワイイ!!」と大喜び。
息子は、私に気を遣ってか、「あはは・・・ありがと」と笑っておりました。

誕生日のテーブル (お料理編)_a0029889_10004515.jpg
娘のケーキは、リクエストがあった10代の誕生日によく作ったシフォンの編みこみデコレーション。
息子は特にリクエストがなかったので、彼の好きなチーズケーキに。レアケーキがすきなのですが、今回は私が気になっていたNYチーズケーキを焼きました。サワークリームをたっぷりのせた濃厚なチーズケーキはまた作りたいです。

2017年、子どもたちのお誕生日のお祝いも無事に終わりひと安心♪
子どもたちの誕生日はお母さんの誕生日でもあるので、今年も元気でいてくれてありがとう!と二人に伝えることができよかった。
プレゼントは息子には仕事の疲れがとれるように安眠枕を。娘にはリクエストのあった、ミストのアロマデュフューザーをそれぞれの誕生日にすでに渡しました。

二人とも、またこの一年、素敵な年にしてね。


* * * * * * * * * *

ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ

* * * * * * * * * *

by soleiljap | 2017-06-14 10:50 | ■テーブルコーディネート
<< 父の日のテーブル 誕生日のテーブル >>