<< かぼちゃのタルト 芋きんつば >>
焼き肉の達人になれる“タレ”
a0029889_2149168.jpgとっておきの“タレ”をご紹介します。
お料理する上で、美味しいタレやドレッシングを持っているととても便利。blogでもこれまで何点か紹介したのですが、今日紹介するタレは初めてだと思います。

食に通じると書いて、「食通」、その意味を調べてみると、「料理の味や知識について詳しいこと。また、その人。」 (yahoo辞書)とでてきます。
家族ぐるみでお付き合いしている家のご主人は、まさにこの「食通」という言葉がぴったりの方、いつも美味しいものを沢山教えてくださる。また、更に美味しく食べるコツもさりげなく教えてくださいます。

a0029889_15163752.jpgもう5,6年くらい前になるでしょうか、家族同士でバーベキューをした時このタレを作ってきて下さったのです。それ以来、我家でも焼肉には欠かせない貴重なタレ(レシピ)となっています。

自宅の庭でよくバーベキューをしていた時、このタレで焼肉をすると、きまってその時のゲストがこのレシピを欲しがるほど、タレもが認める美味しさなのです。(寒)


これであなたも焼肉の達人♪ 紙と鉛筆のご用意を。







a0029889_1523022.jpgモミダレ(醤油ベース)
<材料>
・醤油・・・・大さじ3
・砂糖・・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1.5
・にんにく(すりおろす)・・大さじ1
・長ネギ(みじん切り)・・・大さじ1
・あさつき(みじん切り)・・大さじ2
・ごま(刻む)・・・・・・・・・・小さじ1
・ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以上の材料を良く混ぜ、食べる15分程前に揉み込んで焼きます。※薄いお肉はもっと前に!
そして、さらに美味しくするコツも教えていただきました。すでにご存知かもしれませんが、

肉に砂糖を少量ふりかけ(分量外)よく揉み込む→(暫らくしてタレ)
ゴマ油はタレには直接いれないで、焼く直前に肉にふりかける
タレにつけ込む時間は長くて20分。薄い肉はもっと短めに。

安いお肉も驚くほど美味しくなります。他に、鶏のもも肉や胸肉にかけ、ガスレンジのグリル(魚焼き)で焼いたり、豚のロース肉に絡めてフライパンでソテーしたり、多めに作っておくと忙しい時にすぐ使えるので重宝しています。
------------------------------------------------
追記:
お肉の厚さによって揉みこむタレの量を加減してください。薄いお肉は時間も短めに。
[PR]
by soleiljap | 2005-10-31 09:47 | ◆ 料  理 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2426614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from @新宿は楽しい at 2005-10-31 09:59
タイトル : 隠れ家のお店について?@新宿
最近!隠れ家のお店って多いね♪新宿のあらゆる所に・・ いくつあるのだろう?俺が知っているだけでも8個かな? 名前だけ隠れ○○とか付いて、思いっきりドデ〜ンと、 目立つお店あるけどね。広告メチャクチャ沢山出してたりして! 全然隠れてね〜じゃん。って思う人多いはず。 実際二つ意味があって、一つは内装に凝ってて個室系♪ 周りを気にせずお酒が飲める、隠れてて回りから見えない。 (カップルには最高だけど〜男性二人は微妙かな?) 女性二人だと違和感無いのに、男性はなんで浮くのかね? 俺的には、薄...... more
Tracked from SMASH HOURS at 2005-11-01 22:57
タイトル : さつまいものてんぷら?!じゃなくて♪
遅刻しちゃうよ〜! と悲鳴を上げながら、目覚ましTVの今日の占いハイパーを見たら・・・ おうし座は最後の最後に、ごめんなさいと言われながら登場した。 そう、本日おうし座は最悪の運勢だというのだ・・・(>_... more
Tracked from ちょこっと日記@京都 at 2005-11-16 15:19
タイトル : 焼肉のタレ
soleilさんのブログを拝見して以来、ずーーっと作ってみたかった 「焼肉の達人になれるタレ」、夕べは、これで焼肉をしました♪安いお肉も驚くほど美味しくなるというsoleilさんの魅惑的なお言葉を信じて、今回、私が、お恥ずかしながら、買ったお肉は、100グラム100円ちょっとという激安オーストラリア産の牛肉、鉄板焼き用。赤身ばかりのヘルシーお肉、でもこれ、フツウに焼いたら、かなり固くなりそうなシロモノです、、、(^^; 昨日は、タレに入れるお野菜も、鉄板焼きでジュージューするお野菜も、子供たちに切...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2006-09-18 17:13
タイトル : 大焼肉会 そして救急?
連休も今日で終わりです。一日目に餃子を食べに梅田へ行ったのは、つい一昨日の事とは思えません。毎日毎日アッという間に過ぎ去り、そのスピードは毎年アップしています。昨日はリコの大好きなお友達のハルカちゃん親子を招いて焼肉宴会。ひょんな事で焼肉夕食にお呼ばれしたのがキッカケ。旦那さん同士は近所のスーパーや公園でごく時々会ってチラッと挨拶を交わす程度でした。この年齢のパパ達は仕事関係以外で友達を作るのは意外と難しいものですが、子供を通して仲良くなれる。子供の力ってスゴイですね。今度は二家族てUSJに行こう...... more
Tracked from ココロよく、ココチよく。 at 2006-10-06 19:41
タイトル : 記念日にOPERA
精魂込めて作りました、 OPERA 。 つい先日(火曜日)はわたしたちの結婚記念日でした。 短かったような長かったような。 チョコ好き夫のためにいつもは見て見ぬフリをしていた OPERA のレシピを食い入るように見つめ、 ようやく作る決心をしましたよ~。 が、このケーキさすがに工程長すぎ(^_^.)。 出来上がりは↑が8切れでしたが、生地・クリーム2種、塗って重ねて冷蔵庫で寝かせて・・・・と午後の間中キッチンにいたような。 でも、きっと喜んでくれるゎ~(*^。^*)と期待を寄せて久しぶりにがんば...... more
Tracked from モノ・コト・コドモ・エプ.. at 2013-01-12 21:23
タイトル : 牛肉恐怖症が「焼肉の達人になれるタレ」に救われる♪
ワタクシ、昨年のクリスマスのテーブル以来、牛肉焼くのにすっかり自信をなくしてしまいました・・・ そんな焼肉下手に救いの手をさしのべてくれたのは「焼肉の達人になれるタレ」!!・・・ソレイユさんのブログで見つけました! 焼き肉の達人になれる“タレ” 長ねぎとあさつきを、細ねぎだけで省略してしまったのですが(あいすみませぬ) ^^; それでもおいしく焼くことができました! だって・・・・ ---パパ絶賛だったんですもの!! (クリスマスにワタクシが焼いたお肉を散々こ...... more
<< かぼちゃのタルト 芋きんつば >>