<< 今朝の富士山 am.7:00 焼き肉の達人になれる“タレ” >>
かぼちゃのタルト
a0029889_1735219.jpg
グレースというお店をご存知ですか?
東京の西荻窪の閑静な住宅街にあるケーキとお茶のお店です。といっても私はまだ一度も行った事はなく、この本を手にするまでそのお店の存在すら知りませんでした。
先日、図書館で、ここグレースで出しているお菓子のレシピ本をみつけました。手に取った瞬間から引き込まれ座り込んで読みふけってしまう程、とても魅力的な本です。

それぞれのケーキに、そのケーキが生まれた生い立ちが添そえられ、お店の中で撮られてた画像は、ふんわり優しい空気につつまれていました。オーナーの思いがそこかしこから伝わってくるようです。
是非食べてみたいと思いました。でもすぐに行ける距離ではない。それならば作りましょう。

a0029889_16295033.jpgさっそく作ったのが、お店でも人気だという「かぼちゃのタルト」です。

タルト台を焼いて、かぼちゃのムースを流し、冷たくひやしていただくケーキです。タルト台はバターの他にショートニングをいれるのでサクサクでしっかり歯ごたえがあります。

a0029889_16453781.jpgフィリングに使うかぼちゃは、味が安定するという理由で冷凍が使われていましたが、生を蒸して使いました。ホイップした生クリームとメレンゲを加えるムース系のフィリングです。

仕上げの生クリームに、回転台で回しながら、三角コームで模様をつけるのですが、両方とも持っていません。よってギザギザ模様は、娘が小さい時遊んでいたギザギザハサミで厚紙を切ったものをつかい、回転台は仕方ないので身体をひねりながら(笑)模様をつけました。

写真を撮り終えたら続けて子どもたちが帰ってきて、息子は1/4ペロリと食べてしまいました。
「フィリングだけでもとても美味しいです」と書かれてあったので、多めにつくり容器にいれて冷やしました。





<かぼちゃのムース>
a0029889_1874744.jpg
以前作った“かぼちゃのムース”も美味しかったのですが、こちらはかぼちゃの量が倍入っているので口当たりがとても濃厚、かぼちゃの好きな方に是非たべさせたいな、そう思いました。とても美味しかったです。
[PR]
by soleiljap | 2005-11-03 07:00 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2466474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Natural swee.. at 2005-11-03 22:00
タイトル : ご注文キャロット&お豆腐クリームケーキ
ご近所の甘味屋さん「あかちゃ家」さんから、キャロットケーキの ご注文をお受けしました。 先月のキャロットケーキをブログで見てくださったそうです。 お豆腐クリームは固めの木綿豆腐を茹でて水切りし、 フープロで、滑らかにクリーム状にし、麦芽水飴、レモン汁、 天然塩、梅酢、白胡麻ペーストで作ります。 まるでクリームチーズのような食感。 でもお味は、上品な白和えの様なやさしい味わい、 ピーカンナッツを飾ってシンプルにデコレーション。 今日はお届け物ですので、カット出来ませんが、中身は...... more
Tracked from Natural swee.. at 2005-11-03 22:05
タイトル : パンプキンマクロビタルト
9月25日はもうあまり嬉しくないマイバースデーであります。 我が家のパソコンの神様も偶然同じお誕生日・・・ 彼が居て下さるおかげで、このブログも楽しく運営出来ると言うくらい お世話になっております。うんうん 日ごろの感謝の気持ちを込めて、パンプキンマクロビタルトを送らせて頂きます。 中はお豆づくしで、ココアの変わりにキャロブ(いなご豆)のパウダーを使いました。 冷たく冷やしてお召し上がりくださいね。... more
<< 今朝の富士山 am.7:00 焼き肉の達人になれる“タレ” >>