人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 簡単!チーズ料理2種 (おつまみ系) 今朝の富士山 am.7:00 >>
クッキー2種
クッキー2種_a0029889_939943.jpg
時代の流れと共にファッションの流行が変わるように、お菓子の味もその時代時代の味や流行りがあるように思います。ファッションの世界ほどではなくても、カリスマパティシエなる人物が登場し、芸術的で魅惑的なお菓子が紹介されたかと思うと、かたやヘルシー志向や健康志向、砂糖を使わないお菓子・・・等々、ケーキの文化の浅い日本では、年齢層やその時代に即したお菓子がまるで市場を争うように展開されます。
その裏側には、甘く[そうでないお菓子も含め]魅惑的なお菓子が私達の生活になくてはならないものだと言う事でしょうか。
お陰で、私達のまわりには、昔より沢山のレシピ本が出て、ハンドメイドのケーキも益々美味しさを極めることができるようになりました。

クッキー2種_a0029889_22591018.jpg今日紹介するお菓子もその一つ。アイスボックスクッキーです。
昨年の夏に焼いたものが最後だったので、本当に久々です。昔からアイスボックスクッキーといえば、自分の定番レシピで作っていました。今回、胡桃のクッキーは先日図書館で借りた本のレシピで作りました。アーモンドプードルと粉を半々に加えるのですが、粉が強力粉なのです。

クッキー2種_a0029889_22592159.jpg抹茶のクッキーはアレンジで、胡桃のレシピを基本に抹茶を加えアーモンドのスライスを入れました。
アーモンドプードルが入ってサクサクしているのですが、強力粉のせいかしら、しっかり歯ごたえもあります。

最近見るレシピには、昔は考えられなかった材料を使って様々なクッキーが焼かれています。コショウ味だったり、おからやきな粉、ゴマに至っては、日本人ならではの発想だとおもいます。そのうちに唐辛子やカレー味のクッキーが出てくるのも時間の問題かも知れないですね。

★先日美味しそうなクッキーを焼かれていたWingさんの「トラック弁当」にトラックバック♪
(実はクッキー焼こうと思ったのはあの大きなクッキーをみて・・・笑)





クッキー2種_a0029889_11382561.jpg
なんとWingさんと同じことして撮影してたのですね♪
by soleiljap | 2005-11-10 12:01 | ◆ Sweets
<< 簡単!チーズ料理2種 (おつまみ系) 今朝の富士山 am.7:00 >>