<< 手羽先 小豆のシフォン・ケーキ >>
フォカッチャ
a0029889_221252.jpg
イタリアのパン、フォカッチャを焼きました。
実は2回目のフォカッチャです。 先日、いつもパンやSweetsをささっと作られる“くまカフェ”のmomoちゃんの、とっても美味しそうなフォカッチャを見て、思わずコメントをいれたら、すぐにレシピを起こして送ってくださいました。

momoちゃんのレシピは、とっても興味深い作り方で、半分に分けた粉にイースト、砂糖、ぬるま湯を入れて、どろどろ状の種を木ベラで、グルテンを出すためにかき混ぜるのです。そして残りの粉を加え、捏ねていくのですが、捏ね方も、今までは片手しか使っていなかったのですが、両手で無駄のない捏ね方。こういうやり方があるんだ、なんて感激することしきりでした。
a0029889_2331561.jpg
お陰で、こんなにふっくらと膨らみました。ソフトフランスパンのような食感。皮がもちっとして、中がフワフワなのです。以前つくった物とはまったく違います。(以前の画像、More機能に置きました)。
断面の写真がない!撮ろうと思っていたのに、あっとう間に皆で食べてしまいました。残念。


a0029889_23445468.jpga0029889_23353184.jpg
今回は、ローズマリーとニンニクを使って、指でくにゅっと押し込んだ穴にオリーブオイルが溜まるくらいたっぷりとオイルを塗りました。

私にとってケーキのようには中々上手く行かないパン作りですが、今回momoちゃんに素敵なレシピを教えていただいて、美味しいフォカッチャを焼くことができました。これでまた一つパンの種類をクリアーできました。momoちゃん、ありがとう♪





はじめて作ったフォカッチャは
a0029889_23433440.jpg
焼きあがりを見ると、上とは全然膨らみが違うでしょう!!
[PR]
by soleiljap | 2005-12-11 01:50 | ◆ パ ン | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2812922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-12-15 17:45
タイトル : フォカッチャ
雪は小休止。でも、気温は下がって、さっき新聞を取りに出たら、お月様がきれい! 思わず撮ってしまいました。 こんな凍れて(しばれた…気温が下がってる事を言います)雪の降らない夜の月は大好きです。冷たくても透き通った月の光。こんな月を見れるのも冬の楽しみです。 先日、soleilさんの所で見たフォカッチャ、作りたくてレシピを教えていただきました。 焼いてみました。二次醗酵を終えた段階で、箸でくぼみを作って、その中にニンニクを「ウミュー」と押し込んでローズマリーとブラックペッパーを振り、穴に...... more
Tracked from my favorite .. at 2005-12-24 19:05
タイトル : 忘年会
今日は友人らを招いて、今年もお世話になりました来年もよろしくパーティ☆ 総勢11名。楽しかった~♪ まずはmomoちゃんのフォッカッチャを仕込む。捏ねて捏ねて捏ねて、30分以上捏ねて、 これくらいでいっかーと発酵へ進む。最後は捏ね飽きてしまって、失敗してもバゲット買..... more
<< 手羽先 小豆のシフォン・ケーキ >>