<< 冬は sopa de ajo ... フォカッチャ >>
手羽先
思わず、うみゃ~~~~~~~~~ と叫びたくなりました。(笑)
a0029889_16113539.jpg
名古屋名物、「手羽先」、実は作るのも初めてなら、いただくのも初めて。
先日、ロンドンにお住まいの『Sept Filles from London』のseptfillesさんのblogにお邪魔した時、タレの絡まった「手羽先」に思わず生唾ゴクリしてしまいました(笑)。
私の中では、名古屋名物と言えば、「えびふりゃ~」と 「ういろう」、それから「味噌カツ」くらいしか知らなかったので、画像を見た時は、新しい発見にちょっと感激しました。レシピからも、これは絶対美味しいはずと確信。
お味がしっかり染み込んだ手羽先は、ご飯にもお酒のおつまみにも合いますね。揚げ物好きな育ち盛りの子どもたちと夫はあっという間に食べてしまいました。

手羽先はお安いし、すぐ手に入る材料、作り方もとても簡単でそして美味しい。良いことづくめなのですが、ただ一つだけ・・・油が飛びます。我家のキッチン、先日大掃除をしたばかりなのですが、またまた綺麗になりました。(笑) 

a0029889_16132325.jpg
ほら♪ほんと、ビールが欲しくなっちゃいますね!!ピールの画像が欲しいところですが、今夜は、あいにくおビール切らせてますの。。(というか、飲まない我家には置いてないのですよ・・ゴメンヨ)

septfillesさん、とっても美味しいレシピをありがとうございました♪

---------------------------------------------------
ボーリングのつづき、お待たせしています(誰も待ってない??)もうちょっと待ってください。
[PR]
by soleiljap | 2005-12-12 00:17 | ◆ 料  理 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2816994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-12-13 18:45
タイトル : 予定変更で手羽先…
雪はそんなに降らなかったのですが、道路はツルツル、皆さんゆっくり運転でした。もちろん、私もそうです。一度スリップして、歩道に乗り上げた事のある私、誰も歩いていなかったから助かりました。だから、この時期の運転はなるべくブレーキを踏まないように、ソロリソロリの運転です。それでも、もらい事故はしょうがないですけど、皆さん気をつけましょうね。 午前中、ちょっとだけ日が射しました。 曇りの日に日が射してくると嬉しいものです。 クリスマスプリントの端切れで作ったコースターです。2センチ四方の四角つなぎ。...... more
Tracked from 家を買うとかいろいろ at 2005-12-19 13:36
タイトル : [料理]久々に料理の話題
f:id:okami09:20051215182808j:image  これ、某ブログで見つけて作ったら、あーーーた。私、名古屋人かと思いました・・・・くらいに、美味しかったです。学生時代に「女将先輩は名古屋出身ですか?」と言われたことがありましたが、それはこれを見抜いてのことだったのか?・・・ってわけわかりませんわね。わはは  (続き)  ともかく、名古屋でこれは食べたことないけど、たぶんきっとこんな味よ。本当に美味しい。簡単だし。  でも、もともと鶏好きな私。きっと大量に食べたいに...... more
Tracked from ココロよく、ココチよく。 at 2005-12-21 01:53
タイトル : 手羽先 & ローストチキン
食卓から愛をこめてのsoleiljapさんのところで拝見した、うみゃそぉ~な(←名古屋風) 手羽先に釘付けになり、私としてはめずらしくその日に手羽先を買い込み作ってみました。 あらま(笑)、なんと!! うまうまですわよぉ~ヽ(^o^)丿。 cuniOにも、『居酒屋開けるな』とまで言わせた一品になりました。 (今のところ、居酒屋メニュー入りしたのはまだ二品なので、いかにおいしかったことか。) 元々はロンドンにお住まいの方のブログで紹介されていたそうです。 なんとも不思議。 UK→日本→UKへ...... more
Tracked from PlusLog on M&A at 2005-12-23 19:20
タイトル : 期待通りのお味で・・・♪
長女が今晩ひとりなので晩御飯食べさせてと言ってきたので、先日あるブログで見かけ気になっていた「手羽先」を作りました。 これは二輪草の写真館さんでもUPされていてとても美味しそうでした♪ 作ってみると以外に簡単に作れました。実はさっき晩御飯まで待っていられなくて味見をしてしまったのですが美味しい!でもどちらかと言えば、みなさん仰っているようにビールと共に食べるのが最高のようですね・・・。  ... more
Tracked from my favorite .. at 2005-12-24 19:08
タイトル : 手羽先
名古屋名物手羽先。分にもそういう系列のお店が何軒もあって、昔はよく行っていた。ジューシーで回りはかりっとしていて、甘辛のタレがたまらない。私は鶏の中では手羽先が一番好きなくらいなので、いつか名古屋へ行って手羽先と味噌カツとひつまぶしを食べるのが夢なのであ..... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2005-12-24 22:19
タイトル : 水餃子と手羽先
焼餃子も好きですが、水餃子はも~っと好きです。手作りの皮だと一段と美味しいですよね。 今回(30個分)は粉130g、お湯60%、肉130g、野菜130gの同量で作ってみました(皮は薄め)。これだとすべて使いきれる分量です…多分。でも気を大きくして具材を多く入れたりすると、包む時き難儀でございますよ。 餃子作りの難関はなんと言っても皮ですよね。皮伸ばしに手間がかるのなんのって。でも手作りの皮を一度味わったらもう市販には戻れまてん!なんとかもっと楽に作れるスベはないものかしらねー。 直径2cmの...... more
Tracked from arinco's kit.. at 2006-01-10 21:13
タイトル : 「ついに...世界の山ちゃんへ」060109
今年は年始早々...記事アップのピッチが...かなぁ〜り...ユル〜イ...です。 が...年末年始の2週間、ariは...たくさんの人たちとお会いしました。^^ ●年末には、四国から帰省中のsariちゃんとご対面・60分間のティータイム!...。^^ 去年...彼女はアクシデントを乗り越え...とても頑張ったひと。会ってみて、う〜ん素敵!凛として芯の強さが美しい人だなぁ...それに...何てお洒落ェ〜...最後に握手!愛らしい笑顔とキャラ!。また会いたいなぁ...もっとお話したいね、再会の...... more
Tracked from おちゃする? at 2006-01-12 22:26
タイトル : 晩ごはん
・手羽先 ・ポテトサラダ ・あさりの味噌汁 ワタシのお気に入りのサイトの一つ、「 食卓から愛を込めて 」 のソレイユさんの所に これが載っていた時、絶対作ろう!と決めてい... more
<< 冬は sopa de ajo ... フォカッチャ >>