<< 末広がりの日にやる事 “今週のピックアップブロガー”... >>
クリスマス・イヴの食卓 '05
a0029889_2101912.jpg
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 我家のクリスマス、昨年はゲストを招いて賑やかなパーティーをやりましたが、今年はとても忙しかったこともあり、久々に家族だけで過ごしました。

今年はのんびり過ごそうね、と前々から話していたせいか、子どもたちに「何が食べたい?」と聞くと、
「唐揚げ!」(息子) 
「シーザーサラダ!ブルスケッタ!」(娘) との返事。 
「あれ?パエリアはいいの?」と尋ねると、「食べたい!でも作るの大変じゃない?」 と娘。
気を使わせてしまったことにちょっと反省。お詫びにローストチキンもつけよう! 

と言うわけで、いつもの定番メニューです(笑)。今回はちょっと趣向を変えて、時間差で料理をだしていこうと、テーブルもそれらしくセッティングしてみました。

                      Bon Appetit !
a0029889_1215130.jpg


                    




a0029889_0545754.jpg
画像をみると見事な和洋折衷ですね。
で、時間差の給仕ですが、皆で乾杯して、前菜のエビとアボガトのサラダを食べて、チキンのお肉をよそってまではよかったのに・・・酔っぱらってしまいました。 パエリア以降はテーブルに出してみんなでいただきました。

a0029889_0241424.jpg
家族だけって気楽でいいわ♪(笑)

a0029889_2181974.jpg
お決まりのデザート。
これだけこってりした料理には、ザッパリ系の冷たいデザートがほしくなるのです。昨年のクリスマスと同じレアチーズ・ケーキ。レモンの程よい酸味がとっても美味しいのです。今回は苺を飾ってみました。
a0029889_23245124.jpg


24日クリスマス・イヴの夕刻の風景
料理の合間にとりました。太陽が西の谷間へ沈んで、あたりが一面オレンジに燃え立つんです。  私の好きな風景の一つ。
  ↓左上ここ!に星がみえますか?
a0029889_114910.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-12-27 01:51 | ◆ Party | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2907790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-12-27 12:04
タイトル : クリスマス2005
19日にコロラドに帰ってきてぼんやり過ごしていた毎日でしたが、気がつけばクリスマスまであと僅か。お正月のお飾りと同じかどうかはわかりませんがで、一夜飾りになってはいけないかな〜と思い、何とか21日にツリーを出しました。去年のツリーでもダダには「たくさん飾り....... more
Tracked from おいしくやさしく。 at 2005-12-28 00:30
タイトル : クリスマス。
早いもので、もうクリスマスも終わり、年を越すのを待つのみになりましたね。 今日26日は、イタリアでは祝日。 25日はクリスマスということで、彼の家で彼の両親と食事。 そして... more
Tracked from ◆nice◆ at 2005-12-28 10:29
タイトル : クリスマスイブ
今年は義母上京にて いつもよりは控え目な感じのクリスマスディナーです。ローストチキンもかなり余るかなと思って 普通のチキン(国産)を購入し 薄味にしましたが 義母はオードブルでお腹パンパンになって食べませんでした~。エスカルゴ&生ハムは相変わらず(テーブル奥、子ども達の大好物です)ケーキが私の苦手科目。なぜかと言うとせっかちだから!すぐにこんなので良いか!という いい加減な性格が出てしまう。ケーキ台がうまく行くと今度は生クリームが滑らかにいかなかった~!変わったマカロニを購入しました。バターとキャビア...... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-12-29 12:57
タイトル : Merry縲mas!!
みてみて!ヘクセンハウス完成。もうクリスマスの夜。。みんな寝てるんだけどね。 どうしてもどうしても、作りたくて。夕飯を食べた後に、コソコソと生地を作って焼いて。みんなが寝た後に組み立てたのだ(^^)v クリスマスの時期、ドイツのお菓子やさんにはさまざまなヘクセンハウスがショーウィンドウに並び、夜になると、ヘクセンハウスの中に電球が光って、とてもメルヘンな空間があちこちで見られるとか。 どこを食べてもお菓子。 そんなお菓子の家に、だれもが憧れた経験はあると思う。大人になるっていうことは、小さな...... more
<< 末広がりの日にやる事 “今週のピックアップブロガー”... >>