<< 鏡開き 謹賀新年  2006年が幕開け... >>
七草粥
a0029889_2054163.jpg
エントリーが遅くなりましたが、七日のメニュー「七草粥」です。
いつものようにスーパーで春の七草セットを買ってきました。並べてみてすぐ分かるものは “すずな”、“すずしろ” あと、“ゴギョウ”も。 分かるものから線をひいていって、残ったものが「なずな」でした。④は本当になずな?? 「ほとけのざ」のような気もする。。
皆さん、全ておわかりになりますか? その前にパックの中が正真正銘の七草なのかが問題ですね・・・(笑)
a0029889_2022117.jpg

今年の七草粥は、実家を真似て味噌仕立てにしました。白粥だと子ども達が食べないので水をお出汁にして、お味噌を少し溶いて炊きます。ついでに一口大のお餅も入れてみました。胃を休めるためのお粥なのですが、みんな二杯ずつおかわりしていました(笑)。

a0029889_1953787.jpg
--------------------------------------------------------
追記
一般にいわれる春の七草の「仏の座」は、「コオニタビラコ」(キク科)をさすそうです。
--------------------------------------------------------





お正月、お客様にお出ししたお料理です。
どれもおせちメイン(笑)。一年に一度だからいいよね。

1月2日
a0029889_20435761.jpg
a0029889_2033610.jpg
パリから友人が一時帰国しているので、一緒に我家でおせちのランチをしました。お昼の12時過ぎから永遠に喋り続け、真夜中ミッドナイト近くまで怒涛のお喋り。(笑) 
夕飯の時間になって終わりそうにないので、夫が子ども達を食事に連れて行ってくれました。 子ども達と夫いわく、「よくそんなに話すことあるな」ですって(笑)。
いや~~楽しかった!! 


1月5日
a0029889_20534861.jpg
1月5日の晩餐です。主人の姉妹たち3人、伊豆の旅行の帰りに来てくれました。食べて呑んでお喋りして、うち二人が一泊して帰られました。

あっという間に過ぎていったお正月は賑やかで、本当に沢山食べました。体重増加・・確実に3Kは増えたかも。
[PR]
by soleiljap | 2006-01-09 21:07 | ◆ 料  理 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2991781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々珍道中★ at 2006-01-10 15:31
タイトル : 七草粥
初めて作りました。1/7の【七草粥】。 今までは、この時期の「あの七草セット」の価格に納得ができず・・・(笑)意固地になって、作っていませんでした。  でも、今年の目標は『料理』。避けて通っては成長できない!ってなんだかわかんない理由で、やっぱりあの価格には納得はできないけど買ってみました←「七草セット☆」 でもでも・・・どれがどれかもよくわからないくらい「ちょぴっと」しか入ってないし、あんまり新鮮じゃない☆ 「やっぱりな~」と凹みながら土鍋で炊いてみました♪ 七草粥自体は、特別な...... more
Tracked from ロッタのひなたぼっこ at 2006-01-11 14:59
タイトル : 七草粥を食す日
  -君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ- 今日は七草粥を食べる日です。 ほんとは朝食べるものなんですが、今日は土曜なので朝起きるわけもなく(爆)夜やりました(^-^; こういう行事は大好きな私ですが、なにも決まりきってやらなくても、自分流にアレンジすればいいのです。・・・ただ単に、朝に弱い言い訳に過ぎませんが・・・。 七草粥は、新年を迎えられた慶びと無病息災を願った風習。それに、お正月に美味しいものを食べ過ぎたりして疲れた胃腸を労わる意味でも理にかなった料理。まさに医...... more
<< 鏡開き 謹賀新年  2006年が幕開け... >>