<< Mt. FUJI 七草粥 >>
鏡開き
a0029889_2338425.jpg
1月11は鏡開きの日。お正月お供えしていた鏡餅を下げて、お雑煮やぜんざいに入れていただきます。我が家は昨年と同様プラスティックの鏡餅から出てきた丸餅をぜんざいに入れていただきました。

小さい頃から、この日はすごく楽しみで、七日の七草粥をいただく頃、食卓では誰からともなく「もうすぐおぜんざいの日だね」という会話が交わされるのです。そしてこの鏡開きをもって、お正月ももう終り、という気持ちになるのです。
地方や家庭によっては、「二十日正月」の一月二十日にいただく最後の雑煮で締めくくられるのことがほとんどなのかしら。

幼い頃の鏡開きで思い出すのは、家でついた餅を鏡餅にしてお供えしていたので、お正月も半ばを過ぎると、餅はあちこちにひびが入り、緑色(黒?)のカビがはえていいるんです。そのひび割れた餅を手で開いて、両親がカビを包丁で丁寧にとっていたシーン。半紙に包んで家のあちこちにお供えした丸餅も入れると、その作業は一苦労だったのではと思います。そしてカビをとって乾燥して硬くなったお餅を、水を張った大きな青い色のバケツにつけてあったのを今でも鮮明に覚えています。

忙しかった年末からお正月を過ごしていつも思うことは、2006年最初のポストにも書いたように、日本が一番日本らしくなる時。こうやってお正月を振り返ると、習慣や食習からも、そこに日本の伝統や食文化がぎっちりとつまっていることがわかります。
大事に伝えて行きたいと心からそう思います。

a0029889_0232068.jpg
新しい年、もたもたしていられません。与えられた日々を大事にして、充実した時間を過ごしたいですね。

----------------------------------------------------------------
【お知らせ】
最近忙しくなってきました。更新がかなりゆっくりになると思います。皆様の所への訪問も時間を見つけて遊びに伺います。コメントのお返事が遅くなることお許しください。(ぺこり)
[PR]
by soleiljap | 2006-01-12 15:01 | ◆ Sweets | Trackback(3)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/3005930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 家を買うとかいろいろ at 2006-01-12 17:05
タイトル : [料理]作ったり作らなかったり
 他人様のブログを見て、「そうか、11日だったか!」と思い出す・・・そうか、鏡開きだったわね。  小豆好きの私は、毎年この日だけは忘れずやってきたはずなのに・・・・  そういえば、七草粥。一応、ちゃんと作りましたですよ。しかも、朝ごはんに。前日の夜、略式しゃぶしゃぶしたので、その時のだしをとっておいて、そこに薄く塩味つけて、七草いれて・・・・で、作り終わって気がついたのよ。 (続き) 「今日、6日だ・・・・・」  そう、私ってば、七草粥を6日の朝、作ったんですよ。てことは...... more
Tracked from のりのりマガジン at 2006-01-12 23:31
タイトル : 鏡開き
今日は鏡開きの日です。毎年会社で叔母がぜんざいを作ってくれます。 今年は小餅がたくさん入っている鏡餅だったので、お餅を切らずにすみ ました。便利だしカビも生えなくていいけど、ちょっぴり味気ないような気も しますね~。私はお餅2個でしたが、ほかの人たちは3個食べてて、さすがに ヘビーだったようです。 私は昔は小豆やぜんざいは苦手だったので、今でもわりとさらっとした甘さ 控えめなぜんざいが好きですが、うちの父や義母は甘くてどぼどぼした感じの ぜんざいが好きらしいです。ちなみに今日のはさら...... more
Tracked from みーちゃんのはじめてのお.. at 2006-01-16 12:39
タイトル : いつもの休日
外寒い・・・>_< 明治神宮へ初詣に行こうと思っていましたが出遅れたので来週末にしました。 1月中にお参りすれば初詣の御利益に間に合うらしい・・・! わたしたちは99年から毎年、明治神宮へお参りしています。 近頃はあまり表参道あたりに出向く用事も少なくなりましたが、 たまに遊びにいくと街の変化が楽しめます。 そんなわけでまたおうちごはんです。 みゆちゃんからいただいたおうどん。コシがすばらしー!おいしかった♪ あとは冷蔵庫の残りもので温野菜と炒めものなど。 夜、まーが新潟...... more
<< Mt. FUJI 七草粥 >>