<< Boule de Neige ... あずきのアイスクリーム >>
くりとあずきのチョコレートパウンドケーキ
a0029889_105426.jpg
タイトルを2回読んだ人!( ̄ ^ ̄)ノ ハイ・・・私がそうでした(笑)。 名前の通り、チョコレートとあずき餡が混ぜ込まれています。ちょっとビックリでしょ。

こちらは、いつも優しいおしゃべりでほんわかあったかくなるイギリス在住の「ココロよく、ココチよく」のcunicoちゃんが作られていたケーキです。
あずきとチョコ?!和と洋の相対する素材に最初はかなり驚きながら、教えてくださったリンクのレシピを見て、さらに私の想像力を刺激。(レシピは藤野真紀子さんのHPのものです)
甘そうだけど、どんな味かしら??ナパージュもゼラチンを使ったもの、こちらも気になるわ。こんなに作りたいと思ったケーキは久しぶりでした。

a0029889_2044220.jpgそしてもう一つ、なんてタイムリーな、と心ときめいた事がありました。
それはパウンド型、以前から重めのパウンドケーキを頂くのに、通常の型だと大きすぎて、できたら小さい型で焼いて、薄く切っていただきたいと思っていたのです。
お正月に友人と行った恵比寿の行きつけのお店には、クールデザート用のものはあったのですが、悩んだ末オーブン仕様ではないので諦めていたところに、ジャストタイミングのcunicoちゃんの記事。(嬉)
調べてみると、底が抜けるタイプでしっかりしています。お値段がちょっとお高いのですが、これで焼きたいものはたくさんあるので2個注文。

今回は、レシピの半量で、こちらのパウンド型一本作る。
私の粒あんはしっかり練ってあるので、今回はブレンダーにかけずそのまま使う。餡が10gほど足りなかったので、チョコを増やし、自宅にあるチョコレートがセミスイートだったので、カカオマスを加える。お砂糖は少し減らす。栗はお正月の残り物の甘栗をつかって、ナパージュもしっかり塗ってみました。





a0029889_2031033.jpgまず一口食べてみて、美味しい!!子どもたちも食べてすぐ「これすごく美味しい!!」と賛辞の声。餡とチョコが入ってると話すと、息子が 「どっちかにしたいね」 ですって。(確かに)

でもこの食感は、餡が入ったからこそ!
しっとりして、まとわりつくようなねっとり感、しっかりしていそうでホロっと崩れる生地。餡の味は言われないと分からないかもしれません。(右の画像は光線の具合で明るい色ですが、実際はもっとダークな色です)

今回は、今までのお菓子つくりの枠を超えていろんな刺激を与えてくれたケーキでした。
cunicoちゃん、美味しい刺激をありがとう~♪

くりとあずきのチョコレートパウンドケーキのレシピは→こちら
[PR]
by soleiljap | 2006-01-18 20:17 | ◆ Sweets | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/3030046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おいしくやさしく。 at 2006-01-22 07:57
タイトル : 小豆のチョコレートパウンドケーキ。
こちら、チョコレートと小豆のパウンドケーキ。 いつも素敵な食卓を紹介してくださっている、soleilさんのブログ「食卓から愛を込めて」で、小豆とチョコの組み合わせみびっくりし、作ってみよう!と思ったのです。 栗はなかったので無し。そして、アーモンドパウダーも無かったので、アーモンドをミキサーで粉にしました。もう少し細かくすれば良かったかな?? それでも、とってもおいしいパウンドケーキができました。 しっとりとしていて、それでいて重たくもなく、食感も私好み! 彼もはじめは、小豆とチョコ...... more
Tracked from ココロよく、ココチよく。 at 2006-01-23 09:11
タイトル : 年越し(2005~2006)
2006年がはじまりました。 あけましておめでとうございます。 わたし、ちょっとのんびりしすぎていたみたいですねー(*^。^*)。 今日いろんな方のところ(ブログ)にお邪魔したら、すっかり2006年が始動していました。 少し振り返って、2005年の大晦日のはなし。 NHKの紅白歌合戦に合わせて18時から夕食を始められるように(プチ宴)準備して (cuniOも、紅白紅白~と言って、あわてて帰ってきました。こんなに紅白が待ち遠しかった ことって無いかも・・・。)もうすぐ年が明けるぅ~~...... more
Tracked from みーちゃんのはじめてのお.. at 2006-02-13 01:56
タイトル : ひとあしお先にバレンタイン
        お昼はエルマーお得意の麺類、今日はうどんを作ってくれました!                       特製釜揚げうどん☆               おいしかったです。エルマーいつもありがとうー!       そしてみーはひとあしおさきのバレンタインということで、お菓子作りに挑戦。       出来上がったのは・・・                 栗と小豆とチョコレートのミニミニケーキ! soleilさんが作っていらしたのを見て、 「おいしそ...... more
Tracked from hana* blog at 2006-03-17 13:56
タイトル : マロンケーキ
100人中100人の方が大絶賛のケーキ・・・ ちょっとオーバーでした^_^;でも本当ですよ~。ウソじゃありません!!(笑)でも「どうやって作るの?」と聞かれて材料名を揚げただけで、あきらめムードが・・・。ただ混ぜるだけなんですけどね~・・・。 何やらいつも拝見しているソレイユさん1月18日を真似た写真になってしまいました^^とてもトッテモ及びません でした・・・ソレイユさん、真似しちゃってごめんなさい☆彡 そろそろ、紙製から布のクロスに替えようかと思い始めています。↓このシワが・・・気にな...... more
<< Boule de Neige ... あずきのアイスクリーム >>