人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウララ・ササキ ピアノリサイタル  くりとあずきのチョコレートパウ... >>
Boule de Neige (ブール・ド・ネージュ)
Boule de Neige (ブール・ド・ネージュ)_a0029889_2338357.jpg先日東京で降った雪、8cmの積雪に雪だるま、雪合戦と都会の子ども達には絶好の遊び道具だったようです。
幼い頃、お気に入りの手袋をはめて両手できゅっと握って作った雪玉。雪に縁がなかった私は、あの感触は特別に感覚に残っているのです。
しかし、今年の東北地方の雪の被害を見て、はしゃいでいる場合ではないですね。これ以上被害が起きない事を祈っています。

さて、タイトルのBoule de Neige (ブール・ド・ネージュ)はフランス語で、雪の玉という意味。blogでもよく見かけるクッキーのスノー・ボールと同じです。(フランス語と英語の違いだけだと思うのですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください)

パクパクっと手でつまんで食べられる手作りクッキーは、とっても美味しいし、何より簡単なのがいい。オリジナルクッキーをと配合を考えているのですが、決まりきった材料で作るのでどうしても同じ感じになってしまうんですね。それでもオリジナリティーを出そうと日々研究を積んで、この日も夕飯はクッキー・・・ウソです(笑)。 

今回はどんなブール・ド・ネージュになったかというと・・・





Boule de Neige (ブール・ド・ネージュ)_a0029889_2036899.jpg
ポルボロン風に小麦粉をオーブンできつね色に焼きました。これはグルテンの生成を押さえる為。それからバターを火にかけて水分を飛ばして、更にサクサクを目指しました。そのままでは丸まらないので、暫らく冷蔵庫で寝かせて、焼きも高温→中温で焼く。中にいれたナッツは、先日のハワイ出張の夫に頼んだマカダミア・ナッツを砕いていれる。自己流でしたが、期待とおりの出来(嬉)♪
ただ難は行程が多くなる事、もっと簡単に美味しく作れる方法を探さないと!(値段の高いバターなら水分を飛ばす必要はないのですが、コストがかかる) まだまだ研究の段階です。

Boule de Neige (ブール・ド・ネージュ)_a0029889_21483192.jpg


Boule de Neige (ブール・ド・ネージュ)_a0029889_211382.jpg
翌日にこのBoxをもって走りました!ある人にあいに!! (つづく)
by soleiljap | 2006-01-24 13:07 | ◆ Sweets
<< ウララ・ササキ ピアノリサイタル  くりとあずきのチョコレートパウ... >>