<< 真似できない美味しさ 欲しかったもの。 >>
もっふる
a0029889_0364095.jpg
ワッフルメーカーが届いたら是非つくって見たかったのが、この“モッフル”。
いつも美味しい情報を届けてくださる「r_decoの発見!」のdecopさんが、美味しそうなモッフルを作っていらっしゃるのを拝見して、可愛いネーミングと真っ白の四角いワッフルが暫らく頭から離れなかったのです。

ワッフルメーカーが届いて次の日、私がメーカーを出していると娘が、「何作るの?」 

「モッフルよ」

「・・・?? もっ・ふ・る・・?? え、ワッフルじゃなくて??」 とけげんそうな顔。

「ううん、モッフル。餅でつくるからモッフル」

「あはは」




a0029889_236457.jpg
この為にお餅を買ってきました。時期も時期だし売ってないかもと思いましたが、ちゃんとありましたパック入りの角餅。
予熱したワッフルメーカーに乗せて蓋をして、蓋の重みで柔らかくなっていく餅がプレートに広がり、蓋が閉まったところで2~3分焼く。(私は少し長めに焼きます)

そのまま焼いて食べるより、回りがサクサクしているからか、軽くてお替りしたくなります。今回はお醤油に海苔で磯辺巻きにしました。子どもたちは2枚目食べて、まだある?と聞いてきましたから、ダイエットしている方はかなり危険かも。

念願のモッフル、実現できました。decopさん、美味しい情報、ありがとう♪
[PR]
by soleiljap | 2006-04-28 23:31 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/3529968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from r_decoの発見! at 2006-04-29 09:57
タイトル : モッフルって~~??
ワッフルメーカーを購入して初めて聞いた「モッフル」。きっとワッフルメーカーもってない人は知らない人が多いんじゃない?? と、言うことでじゃじゃーん。初モッフル! なんとお餅をワッフル型で焼くことなんですね~。ワッフルメーカーの付属レシピにもちゃんとあるんですよ~。「モッフルの作り方」 笑)  日本バージョンだけですよね??メーカーさん。 余熱をしたワッフルメーカーにいざ投入(ならぬお餅をちょこんと置いてみました。) お持ちはワッフル生地のように柔らかくないので、ふたがパッチリと閉められな...... more
<< 真似できない美味しさ 欲しかったもの。 >>