人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真似できない美味しさ 欲しかったもの。 >>
もっふる
もっふる_a0029889_0364095.jpg
ワッフルメーカーが届いたら是非つくって見たかったのが、この“モッフル”。
いつも美味しい情報を届けてくださる「r_decoの発見!」のdecopさんが、美味しそうなモッフルを作っていらっしゃるのを拝見して、可愛いネーミングと真っ白の四角いワッフルが暫らく頭から離れなかったのです。

ワッフルメーカーが届いて次の日、私がメーカーを出していると娘が、「何作るの?」 

「モッフルよ」

「・・・?? もっ・ふ・る・・?? え、ワッフルじゃなくて??」 とけげんそうな顔。

「ううん、モッフル。餅でつくるからモッフル」

「あはは」




もっふる_a0029889_236457.jpg
この為にお餅を買ってきました。時期も時期だし売ってないかもと思いましたが、ちゃんとありましたパック入りの角餅。
予熱したワッフルメーカーに乗せて蓋をして、蓋の重みで柔らかくなっていく餅がプレートに広がり、蓋が閉まったところで2~3分焼く。(私は少し長めに焼きます)

そのまま焼いて食べるより、回りがサクサクしているからか、軽くてお替りしたくなります。今回はお醤油に海苔で磯辺巻きにしました。子どもたちは2枚目食べて、まだある?と聞いてきましたから、ダイエットしている方はかなり危険かも。

念願のモッフル、実現できました。decopさん、美味しい情報、ありがとう♪
by soleiljap | 2006-04-28 23:31 | ◆ Sweets
<< 真似できない美味しさ 欲しかったもの。 >>