人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GWの旅 その2 最後のお勤め & 素敵なGWを♪  >>
GWの旅 その1
GWの旅 その1_a0029889_14555991.jpg
長野の戸倉上山田温泉に行ってきました。以前も書いたと思いますが、夫の兄弟はとても仲がよく、毎年数回は皆で会って旅行します。義姉の結婚した子どもたちも加わると十人を超えることも度々で、点呼しながら移動というシーンもあるほど。今回は直前で不参加があって9人と車4台の旅行となりました。
GWの旅 その1_a0029889_23264566.jpg
場所は毎回、遠くまで走らなくて皆が会える所ということで長野県あたりが多く、これまでも乗鞍、上高地、高山、八ヶ岳、妙高、金沢、etc、etc…と信州、北陸近辺を旅行してきました。今回も長野県の千曲川を望めるのどかな山間の温泉、戸倉上山田温泉に義妹(でも年上)が宿を取ってくれて、i言うまでもなく温泉三昧の3日間でした。

GWの旅 その1_a0029889_14564399.jpg
唯一風景を撮ったのが、城山史跡公園から撮ったこれらの写真。
緑深き山間に囲まれた千曲川河畔の穏やかな景色は、都会の喧騒とはまるで別世界。画像でははっきり分かりませんね。桜もあちこちでまだ見ることができ、ソメイヨシノと対比するように真っ赤な桜が印象的でした。この時ウグイスが鳴いていたんですよ。

今までのblogからお気づきかと思いますが、私は外での食事の写真を撮らないので、旅行中の料理の写真が1枚もありません。
しかし今回、初めて耳にする山菜の名前も多く、メモや写真に残せば良かったと反省。
さらに信州といえば蕎麦。行く前に是非食べて、と言われていた辛み大根の絞り汁に、特製の信州味噌を入れていただく『辛み(大根)蕎麦』 。こちらも噂通り美味! しかし画像がない!! 
いやはや、食べ物は画像がないと説得力にかけますね。

あ、一つだけ食べ物の画像がありました~





GWの旅 その1_a0029889_2385126.jpg
善光寺の一味と七味唐辛子。
東京でも七味のほうは探せば買えるらしいですが、一味の大辛は地元じゃないと手に入らないとのこと。今回、お土産に沢山買ってきて配りました。我家はこの一味を使いたくて今日の夕飯はうどん。 辛さだけじゃなくて風味があってとても美味しい♪
by soleiljap | 2006-05-08 23:37 | ◇ 風 景
<< GWの旅 その2 最後のお勤め & 素敵なGWを♪  >>