<< マカロン・パリジャン ミニ パウンドケーキ型 >>
チキンピーナッツカレー
a0029889_133939.jpg
とっても簡単で美味しいカレーに出会いました。
その名は“チキンピーナッツカレー”。 こちらのレシピは、いつも美味しそうなカレー料理を紹介してくださるカナダのhalinaさんがblog「ホットキッチン」で紹介されていたものです。
以前紹介した『バターチキン』も我家の人気メニューですが、前日からの仕込みがありレシピも本格的なものでした。でも今回のチキンピーナッツカレーは、レシピをご覧になってもお分かりのように、とても簡単。レシピを見たときからもう興味津々。香辛料は揃っているし、インディカ米もある。ピーナッツもあるし、鶏の胸肉も冷凍庫に入っている。ないものは赤ピーマン。冷蔵庫に沢山あった緑のピーマンを使いました。
何より、簡単なのにお味は本格的なカレー。娘の為にガラムマサラを少々減らし、甘味にピーナッツバターを大さじ1ほどいれてみました。

a0029889_1333393.jpgインディカ米が更にカレーを美味しくしてくれました。念の為に普通の日本米も少し炊いたのですが、子どもたちは両方食べて、やはりインディカ米のほうが美味しかったようです。
夫はこの日、会食があり食べられなかったのですが、ピーナッツが大好きなので是非作って欲しいといっていました。
ピーナッツはスピードカッターで細かくしたのですが、halinaさんが書かれているようにペースト状がいいですね。

halinaさん、美味しいレシピを教えてくださりありがとうございました!

************************
追記:
インディカ米とタイ米についてとても分かりやすく書かれたサイトがありました。→こちら
[PR]
by soleiljap | 2006-06-03 14:06 | ◆ 料  理 | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/3688379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ホットキッチン at 2006-06-04 04:29
タイトル : チキンピーナッツカレー
毎日暑くて、へこたれています。。 朝から26度あって、日中は30度以上あって、車の中は猛暑で。。 仕事上、車に乗ることが多いのですが、ハンドル燃えているし、 人ちょろちょろ多いし、事故ってしまいそうです。。 いつもお水をたくさん持ち込んでいます。 一気に500mlはがーっと飲んでしまいます。 あ~、プールで泳ぎたい、、なんて想像しながら。。(笑) プールと言えば、私息継ぎができないんです。。 で、水泳クラス アダルトビギナーコースというのを春から取っています。 それが...... more
Tracked from ライフノート at 2006-06-06 08:30
タイトル : スープカレー
近頃ハマってるのが「スープカレー」。 サラサラしてるんだけど、ちゃんとコクがあって、カレーの味がします(笑) タイカレーもスープ状ですが、それよりクセがなくて、日本人好みかも。 具材を大きく切って、ボリューム感満点! スープカレーを出してくれる店をこの辺では知らないので、いつも自分で作るんですが・・・今回使ったのはハウスの「スープカリーの匠」。濃厚タイプとすっきりタイプがあるんですが、こちらはすっきりタイプの方。スパイスが効いていて、おいしかったです!個人的には、濃厚の方が好きかな...... more
Tracked from Mangiaaa ITA.. at 2006-06-08 06:44
タイトル : インドカレー
カレーを食べるときはスプーンですか?フォークですか? 自然と食卓にスプーンをセットした自分に「和の心」を感じたNaocciです(笑) 最近たまに行くインド料理や行くと... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-06-08 22:51
タイトル : チキンピーナツカレー
夏と冬に我が家はカレーの登場回数が増えます。 暑い時は、フーフーハーハーいいながら頂き、寒いときは体が温まりそうで、こんな感じでよく作ります。 で今回はチキンピーナッツカレーです。Soleilさんがお作りになってらっしゃるのを拝見し、 これは好きなタイプのカレーとばかりに作りました。レシピーはhalinaさんのBlog[ホットキッチン」から拝借いたしました。 鶏むね肉は冷凍庫にあった手羽に、ピーナッツはペーストもあるし、作り出したらあっという間に出来てしまうような感じでしたが、 これがと...... more
<< マカロン・パリジャン ミニ パウンドケーキ型 >>