<< Go Go ニッポン!!! (... 抹茶のマカロン >>
ガトー・ショコラのセミ・フレッド
a0029889_1285956.jpg
こちら、キャラメルのようですが中身はガトーショコラです。大きさも一辺が3~4cmのキューブ形です。
セミフレッドとは「半分凍った(冷たい)」という意味で、半分とけそうなお菓子をそう呼ぶようです。イタリアには“セミフレッド”という家庭でつくる簡単なアイスクリームがありますよね。
今回、ガトーショコラを凍らしていただいたら、とっても美味しかったので“半分凍らしたチョコレートケーキ”で、「ガトー・ショコラのセミ・フレッド」と名づけました。

a0029889_1365221.jpgよく作るガトーショコラに少しアレンジを加え、粉を減らし、チョコレートと卵を増やて焼いたのですが、出来あがったものは泡のようにふわっとした食感で、いつもとちょっと違う味わい。
メレンゲを後で加えるケーキは、とてもよく膨らむのですが、冷めると中央がへこんでしまいます。今回18×18cmの角型で焼いて、オーブンから出して暫くすると、やはり回りだけが高く残って、中央がへこんだ四角い器のようになっていました。回りをカットして、こちらはすぐいただいて、平らな部分は綺麗にラップをかけて冷凍庫にしまっておきました。


a0029889_134284.jpg翌日小さくカットして食べてみると、丸一日は冷凍していたにもかかわらず、柔らかくてとても新鮮な食べごごち。これは凍らせて食べた方が美味しいかも。
以前このようにラッピングしている焼き菓子を思いだし、オーブンシートを切って包んでみました。

このまま冷凍しておけるし、プレゼントにもぴったり。出してすぐいただけるのも嬉しい。
娘が、最初にたべて「これチョコレートみたい」と言っていました。カカオ65%のビタースイートにメレンゲをいっぱい入れて焼いたので、空気感のあるソフトチョコのような感じです。
もう少しレシピを改良したいのですが、暫く試作は止めときます。まずはマカロンで貯めたお肉を減らさなきゃ!

いよいよ今夜!サムライ魂をみせつけて欲しいです。皆で応援しましょう!
がんばれ日本!!! 
[PR]
by soleiljap | 2006-06-18 15:05 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/3756296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Go Go ニッポン!!! (... 抹茶のマカロン >>