<< ウェルシュ・ケーキ (Wels... 梅雨にやること (梅干し2006) >>
セミフレッド & バルサミコソース
a0029889_16393621.jpg
今日から7月。もう折り返しに入ったのですね。ついこの間子ども達の入学式があったかと思ったら、もうすぐ夏休み。本当にはやいです。もたもたしていたらあっという間に年末になってしまいそう。残りも充実させなきゃ!沢山お菓子作りますね~(笑)

さて、今日のデザートはセミフレッド。ずっと作りたかったバルサミコソースをかけていただきました。
このソースは、とてもチャーミングで聡明な女性(お会いした事はないのにそう思う)komiさんが“hana blog”で紹介してくださった『バルサミコソース

a0029889_2253618.jpg
我家の冷蔵庫にも、昨年夫がイタリアから買ってきたバルサミコがあったはず、もったいないからとずっとしまっておいたのですが、時間を追うごとに味も落ちるとのこと。こんなに美味しそうなレシピ教えていただいたので、今回レシピの倍量で作りました。倍量で作ってよかった♪と思えるほどとても美味しいです。コアントローとバルサミコの相性が絶妙で、深~い味。甘さを少々押さえて作ったセミフレッドとのバランスもまたよかったです。



a0029889_16214269.jpg最後になりましたが、セミフレッドはアイスクリームの仲間。でも牛乳は使っていません。(使うレシピもあるのかな) 卵黄とシロップ(砂糖+水)を湯煎でもったりするまで泡立て、八分立ての生クリームを混ぜて型に入れて冷やし固めるだけ。途中で混ぜることもしません。生クリームなのでふわっとした軽い舌触り。溶け出すのもとっても早いので撮影が大変。

バルサミコソースのアイスに、息子が「これ美味しいね!」。
娘は、始めバルサミコ?といって渋い顔をしたのですが、食べ始めたら、あっという間になくなっていました。(笑)

komiさん、これから我家のデザートには欠かせないソースになりそうです♪美味しいソース教えてくださってありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2006-07-01 23:58 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/3850785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from hana* blog at 2006-07-02 10:18
タイトル : バルサミコソースで、可愛いデザート☆.。.:
梅雨のうっとうしさを振り払うような、カラフルな寝具のカタログが届きました。 左端のお人形さん、可愛らしい・・・。 カタログの会社に問い合わせをしてみたけれど、どうやら売り物ではないようです。 残念~!!!どこの製品なのでしょうね?とてもとても興味があります! さて、やっと本題です。数年前、旅行のお土産にバルサミコ酢(12~3年以上熟成 させた物をそう呼ぶそうですφ(..;))をいただきました。 上質なバルサミコ酢は昔から、寒暖の差が激しいイタリア北部・MODENAの丘陵地帯で ...... more
Tracked from ロサンゼルスな理由 wh.. at 2006-07-12 11:33
タイトル : アイス&バルサミコソース
バニラアイスにバルサミコ酢をかけると美味しいですよ、と言われて、ああ、それはそれは美味しそう~とすぐに思える人は、かなり想像力があるか、味覚の鋭い人、料理センスのある人なのではと思うのですが。 かなり昔から噂には聞いていた、「バニラアイスにバルサミコ酢」。ちょっと気になる組み合わせだけれども、どーしても、100歩譲っても美味しそうだと思えない…。(←想像力著しく欠如) しかし、お菓子の腕前はプロ並みのsoleilさんが絶品だと言っているのです。それなら絶対に間違いはないと、いともあっさりと挑戦...... more
<< ウェルシュ・ケーキ (Wels... 梅雨にやること (梅干し2006) >>