<< ランチの後は コーヒー マーブ... 今日から9月 >>
まずはランチから

a0029889_2155460.jpg


日本滞在も間もなく終わろうとしているきっしゅさんと、我家でランチをしました。
フランスには売っていないシフォン型(テフロン製)を購入したということなので、持ってきてもらい、一緒にシフォンケーキを焼くことに!

その前に、ランチをいただきましょう。




a0029889_13165213.jpgメニューは母直伝の蟹寿司と春雨サラダ。画像がありませんが、椎茸のお吸い物。
アルコールのグラスはコーディネート用。二人とも飲めない。
小さな鉢には白和えを入れる予定でしたが、白和えの準備だけして、葉っぱがない事に気づき断念。(トホホ)

a0029889_13144971.jpg
私達が小さい頃から食べていた蟹寿司。春から夏にかけて母がよく作ってくれていました。このお寿司がでてくると、もう春だな、と思ったものです。
今回実家で食べたのですが、娘に、「これはママ達が小さい頃から食べていたお寿司でね」と話すと、「ママ作ってくれたことあるよ!」と言っていました。
薄くむいたレモンの皮を細く細く切って混ぜ込んであります。今回使った蟹缶が、実家の母が使うものと違っていて、身が細かすぎました。画像ではよく見えませんが、ちゃんと蟹は混ざっています。ケチっていませんから~(念の為) 
a0029889_13135551.jpg
きっしゅさんも何度か食べたことがある春雨サラダ。蟹寿司には必ず一緒に出てきたもので、どうしてもセットで作りたくなってしまう。タレの配合はどのレシピよりお気に入り。母から教わったタレです。





※デザートは次回に続く。 → こちら
[PR]
by soleiljap | 2006-09-03 21:13 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/4226393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ランチの後は コーヒー マーブ... 今日から9月 >>