人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絶体絶命の日 2層ババロアの謎 >>
かぼちゃ饅頭
かぼちゃ饅頭_a0029889_11562460.jpg
今や海外からの輸入も多く、周年でいただける「かぼちゃ」、その料理方法も数多く、スープからお惣菜、お菓子にと、和洋問わず調理できるありがたいお野菜です。栄養価が高いのも嬉しいですね。

この時期のかぼちゃは海外からのものが多く、甘味があってホクホクとした栗のような食感。今日は、そんなかぼちゃを使って、いつも季節感を大事にしたお料理を作られる、studiopinotさんのblog『食卓の風』から、“かぼちゃまんじゅう”を作らさせていただきました。まるでお月様をイメージさせる、黄金色の可愛い蒸し饅頭ができました。

かぼちゃ饅頭_a0029889_11563959.jpg出来たては中がフワフワで、手で裂いた時、回りの皮がしっかりと伸びて弾力のある私好みのお饅頭です。
餡子は以前に沢山つくって冷凍保存していたもの。黒砂糖入りのコクのある餡子です。1個に15gいれてみました。かぼちゃの黄色とあずきの秋らしい色にほっとしながら、撮影していたら、あっという間に半分(4個)になっていました。つまみ食いって幸せ♪(笑)

簡単に作れるかぼちゃ饅頭、大変おいしかったです。studiopinotさん、おいしいレシピありがとうございました。

********************************
先日紹介した、全卵を使うオレンジジュースのババロア、何故綺麗に分離するの?と疑問は膨らむばかり。柑橘系のオレンジだからミルクと分離したのでは、という見解もありましたが、グレープジュースではどうだろう。




かぼちゃ饅頭_a0029889_17484664.jpg
グレープジュースでもしっかり分離しました。となると、全卵が鍵? ならば、次なる挑戦は、卵を入れないもの。(笑) みなさん、暫くお付き合いくださいね。

かぼちゃ饅頭_a0029889_174917.jpg
味は子ども達いわく、オレンジジュ-スの方が美味しかったそうです。
 
by soleiljap | 2006-09-21 20:47 | ◆ Sweets
<< 絶体絶命の日 2層ババロアの謎 >>