<< 絶体絶命の日 2層ババロアの謎 >>
かぼちゃ饅頭
a0029889_11562460.jpg
今や海外からの輸入も多く、周年でいただける「かぼちゃ」、その料理方法も数多く、スープからお惣菜、お菓子にと、和洋問わず調理できるありがたいお野菜です。栄養価が高いのも嬉しいですね。

この時期のかぼちゃは海外からのものが多く、甘味があってホクホクとした栗のような食感。今日は、そんなかぼちゃを使って、いつも季節感を大事にしたお料理を作られる、studiopinotさんのblog『食卓の風』から、“かぼちゃまんじゅう”を作らさせていただきました。まるでお月様をイメージさせる、黄金色の可愛い蒸し饅頭ができました。

a0029889_11563959.jpg出来たては中がフワフワで、手で裂いた時、回りの皮がしっかりと伸びて弾力のある私好みのお饅頭です。
餡子は以前に沢山つくって冷凍保存していたもの。黒砂糖入りのコクのある餡子です。1個に15gいれてみました。かぼちゃの黄色とあずきの秋らしい色にほっとしながら、撮影していたら、あっという間に半分(4個)になっていました。つまみ食いって幸せ♪(笑)

簡単に作れるかぼちゃ饅頭、大変おいしかったです。studiopinotさん、おいしいレシピありがとうございました。

********************************
先日紹介した、全卵を使うオレンジジュースのババロア、何故綺麗に分離するの?と疑問は膨らむばかり。柑橘系のオレンジだからミルクと分離したのでは、という見解もありましたが、グレープジュースではどうだろう。




a0029889_17484664.jpg
グレープジュースでもしっかり分離しました。となると、全卵が鍵? ならば、次なる挑戦は、卵を入れないもの。(笑) みなさん、暫くお付き合いくださいね。

a0029889_174917.jpg
味は子ども達いわく、オレンジジュ-スの方が美味しかったそうです。
 
[PR]
by soleiljap | 2006-09-21 20:47 | ◆ Sweets | Trackback(3)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/4325937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カリフォルニア便り at 2006-09-22 13:58
タイトル : 黄金のかぼちゃめし
本棚を整理していると、昨年お友達が日本から送ってくれた「きょうの料理」が出てきました。 ページをめくると最初に出てくるのが、「ケンタロウの“母の味”黄金のかぼちゃめし」でした。かぼちゃのいい香りとほんのりとした甘さ、色を最大限に生かした、なんともやさしい味わいのご飯...などという描写を読んでいるととっても食べたくなってしまい、日系スーパーに行った時にかぼちゃを買ってきて、作りました。 作り方はとっても簡単。ケンタロウさんの母、小林カツ代さん直伝のとっておきのレシピだとか。 自然な色合いが本...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-09-22 23:42
タイトル : かぼちゃまんじゅう
かぼちゃの美味しそうなのを見かけると、買い求めて蒸して裏ごしにしておきます。 こうしておきますと、お椀やサラダ、お菓子、ワンコの為にも大変助かります。 以前から気になっていた、金塚晴子さんのかぼちゃまんじゅうのレシピを参考にして作ってみました。 金塚さんは、白餡を使ってらっしゃいましたが、私は大好きな粒餡にして。 蒸した時のふくらみ具合が分からず、離して並べたつもりがお隣とくっついてしまいました。 これで,4cmくらいです。写真が悪く色が綺麗に出ませんでしたが、かぼちゃの色がほっくり...... more
Tracked from ライフノート at 2006-09-24 12:01
タイトル : そうめんかぼちゃ??
知り合いの方が、自分で作ったというこのかぼちゃ。瓜みたいな形だし、一体なんだろう??と思ってsoleilさんのところに書き込んだら、「そうめんみたいになるやつじゃない??」とのご指摘。なるほど!これが噂の「そうめんかぼちゃ」なんでしょうか??早速検索してみました。 そうめんかぼちゃ ちょっと形が違うみたいだけど、他にこんなのってないみたいだし、とりあえず切ってみることに。 輪切りにしたところ。なるほど、ネットの写真と似てますな。でも、こっちの方がずいぶん赤いし、熟れてるみたい・・・ レシピ通り...... more
<< 絶体絶命の日 2層ババロアの謎 >>