<< オレンジジュースのパンナコッタ 絶体絶命の日 >>
ピアノのお稽古

a0029889_20351223.jpg
本題の前に画像のケーキのお話。
いつものオレンジパウンドケーキです。昨日、子どもが友達の家に行くというので、お土産に持たせました。

a0029889_20423243.jpg今年の一月に焼いて以来、数え切れない程焼きました。レシピも落ちついて、今一番食べて欲しいケーキです。先日も愉快なお友達に焼いたばかり♪
オレンジは以前、農家から取り寄せたもの。ノーワックスのものを使いました。皮は捨てずに冷凍保存してあるので、まとまったらオレンジピールの砂糖漬けを作ろうと思っています。

さて、ここからが本題です。
最近、ピアノを習い始めました。ピアノは子どもの頃習ったっきり。それから○十年まったく無縁でした。でも聴くほうは大好きで、クラシックからポップス、毎日聴かない日はない程。ピアノを子どもたちが始めた時、はじめのうちは一緒に家で弾いていたのですが、彼らはそのうちにドンドン進んでいって追いつけなくなり、いつか弾きたいと買っておいたスコアも本棚の隅に眠ったままになっていました。
ここらで始めなきゃ、また気持ちがなえてしまう。

先月9月に入って、娘の先生にお願いしたところ、快くお返事下さいました。お弾きになるんでしょう、という問いに、音符もおそらく読めないと思うので、初級からお願いします。と申し上げました。
それから、もう毎日ピアノ漬けの生活ですよ。朝、食事の準備ができたら弾き、夕食の片付けが終わったら弾き。今、レッスンが三回目が終わって、教本も初級レベルが1冊終わろうとしています。予習のし過ぎ。(笑)  

前回ひょんな事から、昔買っておいたスコアを出して、これをずっと弾きたかったとお話したら、やってみましょうか。と早速教えてくださいました。(まだ、はじめの部分だけ)

a0029889_16495323.jpg
さて、これは何と言う曲でしょう?(画像が小さくて分かり辛いですね)



****************************
harumakiさん、一番乗りありがとう~♪

vegaさん、正解です!! ありがとうございます!!




ビートルズナンバーから、「Let It Be」でした~
ビートルズの曲の中で「Yesterday」とこの曲が特に好きで、「Yesterday」は胸がキュンと切なくなるので今回はパス。

a0029889_23171848.jpg
a0029889_2319136.jpg


クラシックでも弾きたい曲は沢山ありすぎて、でも今は練習のみです。一緒にがんばりましょうね~ suzumeさん、harumakiさん、aroomwithaviewさん!!
[PR]
by soleiljap | 2006-10-01 22:15 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/4408802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オレンジジュースのパンナコッタ 絶体絶命の日 >>