<< 灰谷健次郎氏 死去 スーパーピアノレッスン & 今... >>
久々のケーキ
a0029889_13552756.jpg
娘が涙目で 「ママのケーキが食べたい…」と言った。そう言えば最近作ってない。
あ、でも朝食にマフィンを週2回は作っているし、ワッフルだって、チョコレートソースをかけて食べてるじゃない?
そうか、娘にはマフィンもワッフルも朝食、スイーツではないのね。

ということで久々のケーキの投稿。といっても、これは今日息子が友人の家に持っていったもの。昨夜焼いて、今朝ラッピング。昨年の後半、良く焼いたチョコとラムレーズンのクグロフケーキ

a0029889_15261640.jpg直径12cmのクグロフ型を使うと2台焼ける。最近よく小さい型で焼く。ちょっとしたプレゼントにピッタリだし、ラッピングも楽しみたい私としては丁度いい大きさ。

昨夜、深夜に焼いて今朝ラッピングした。久々のケーキの撮影は楽しく、お休みの朝、ねぼすけ達をよそに思いっきり撮影できた。

a0029889_14511648.jpgプレゼント用に実験かたがた2種類のラッピング。こちらは、上の画像で奥にあるもの。セロファンの閉じ口にリボンをクルクルっと巻いて、端と端を結んだら、バックの手さげのようになった。可愛い!(自分で言う)

お昼前、出かける息子に紙袋を渡すと、中身を見ながら、「ケーキ焼いてくれたんだ。あ、マフィンでもよかったのに」 ですと!(バチアタリめ!)

そうそう、目的の娘のケーキは今オーブンの中。これを書きながら、いい香りがただよってきています。

上手く撮影できたらアップします。
[PR]
by soleiljap | 2006-11-23 15:35 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/4732019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 灰谷健次郎氏 死去 スーパーピアノレッスン & 今... >>