<< 節分といえば 娘のリクエストは……  >>
Macarons au Chocolat
a0029889_12564890.jpg
昨日、娘が図書館で久々にお菓子の本を借りてきました。見ると、チョコレートの本ばかり。もうバレンタイン・デーの準備してるのね。聞くと “友チョコ” ですって。よかったね>パパ(笑)

久々にマカロンを焼きました。バレンタインデーを意識した訳ではないけれど、カマロン・オ・ショコラです。
初めてマカロンを焼いたのが昨年の6月、苦難の道と思われたマカロンも皆様からの沢山のアドバイスのお陰で、予想より早くイメージ通り(私の中で)のものを焼けるようになりました。こういう時blogって本当にありがたいですね。

a0029889_13101687.jpgアーモンドプードルと砂糖(粉&グラニュー糖)、そして卵白、たったこれだけで作れるお菓子が他にあるでしょうか。お菓子の宝石のような可愛いマカロン、オーブンの中でピエ(足)がしっかり現れた時は、久々に小さい頃に感じたお菓子作りのわくわく(昂揚)を思い出しました。

今朝マカロンを焼いて、blog用に急いで画像を撮り、仕事へ。よって中身は挟めませんでした。夜、ガナッシュを挟んでいただく予定。でも、帰ったらきっと子どもたちに食べられているだろう。(笑)

a0029889_1384040.jpg
昨年、手作りマカロンを盛るために買った銀のトレー。
やっと写真を撮ることができました。


【追記】
※レシピはもう少しいろいろ試して作ってみたいので、気長にお待ちくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2007-01-29 17:20 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5049682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雨の通り道 at 2007-08-03 16:25
タイトル : マカロン修行 第2回、第3回
マカロン修行、続いております。 レシピは「食卓から愛をこめて」のソレイユさんのマカロンのレシピです。 あんなに丁寧に説明してくださっているのに、なかなかうまくいかず こんなに緊張感をもってお菓子を作るの久しぶりだなと思っていますが とりつかれてしまったようです。楽しいんだもの。 この間の失敗はオーブンの温度よりも焼き前の乾燥が足りなかった! と結論に至りました。 そして、修行第2回目... 昨夜、9時に開始...笑 でも、乾燥しない...しない...窓際において風を当てること1時...... more
<< 節分といえば 娘のリクエストは……  >>