<< 椿の花と暖冬 節分といえば >>
Macarons au Cafe
a0029889_21542793.jpg
今日のマカロンは、コーヒー味の “マカロン・オ・キャフェ”。
先日、可愛いワンちゃんたちのママで、お料理上手のanzuさんが作られたマカロンを拝見したら、またまた作りたくなりました。
このお菓子、アンズさんがおっしゃっていたように焼成にちょっと気を使うのですが、勘やコツを覚えると、準備も工程も簡単でとても楽しいのです。

a0029889_15285881.jpg
生地にお湯で溶いた濃いインスタント・コーヒーを混ぜて、コーヒー風味にしました。
今朝、大急ぎで準備して、今日は中身を挟んでラッピング。中身を挟んだのでOfficeへもって行く。中身はモカ・ガナッシュ。なんのことはない、ガナッシュにインスタントコーヒーを加えただけ。コーヒーが多かったような・・・ (メモメモ)

a0029889_1717335.jpgオフィスでおやつに食べたBoss、「あなたにしては珍しく甘いお菓子だなー」と一言。 
マカロンの特徴でもある、内側のねちっとした食感はお砂糖があってのこと。よって砂糖の調整が難しいのです。それでも他のレシピ本に載っているお砂糖よりは少なめ。今回はガナッシュが挟んであるので、余計に甘かったのでしょう。 濃い目のコーヒーを煎れていただきました。(うま~♪)


マカロンは形、大きさといい、プレゼントに最適。1個ずつシールに入れてお気に入りのボックスに入れてみました。





a0029889_17313850.jpg
上と下のオレンジのクロス(右)の色がまったく違うものに! 撮り方?(どこかいじったのかな。。)でこんなに変わるものなのね。本物は上のオレンジの色です。
[PR]
by soleiljap | 2007-02-06 17:31 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5085142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 椿の花と暖冬 節分といえば >>