<< 蛤のブルゴーニュ風 簡単どら焼き >>
晩白柚(ばんぺいゆ)の皮の砂糖漬け
a0029889_145011.jpg
ど~ん!バスケットボールほどあるこのみかん?、高さ21cm、なんと胴回りは66cm、。私のウエストよりも大きい(たぶん、絶対・・)。箱から出すとほのかな柑橘の香りが漂ってきます。
名前は、熊本の特産”晩白柚(ばんぺいゆ)”、皮の厚みはかなりのもの。中身は、ちょっと大きめの夏みかん位かしら? 味も夏みかんのような味がします。中を食べたあと、皮を砂糖漬けにしました。

a0029889_2117768.jpg爽やかな柑橘類の味と、ほんのり苦味がまた美味しいです。
市販よりも断然手作りが美味しい♪
[PR]
by soleiljap | 2004-06-24 13:00 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/512132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2005-04-02 20:43
タイトル : 文旦の艶やか甘露煮
子育てIN大阪のshizuerちゃんが、綺麗な文旦の ジャムを作っていて、暫く... more
<< 蛤のブルゴーニュ風 簡単どら焼き >>