<< ひな祭りのケーキ 辛夷(コブシ)咲く クロスクラブ >>
ひな祭りの食卓
a0029889_20161056.jpg
 今年の桃の節句は子どもたちが続けて期末試験にぶつかり、遅れること一週間。やっと先週の土曜日に家族でお祝いをすることができました。
 花屋にはもう美しい桃の花はなく、パパがスイトピーの花を買ってきました。そして、子どもたちも喜ぶ、お子さま用白酒もなかった。(残念)

 ひな祭りのお料理といえば、やはりお寿司。

a0029889_20265693.jpg
 新鮮なお刺身が手にはいったので、今年も押し寿司に。菱形ならず、四角い押し寿司です。しいたけ、にんじん、レンコンをそれぞれ煮たものと錦糸卵を酢飯の間に挟んで、上に8種類のお刺身を並べただけ。(画像は7種類。イカを忘れていた!) 緑は山椒の芽をのせるつもりが、3軒のお店で探したのですが、売っていなくて、カイワレで代用。画像を見ながら、やはり山椒の芽のほうがよかったかな。(今年は絶対、山椒を鉢で育てます)

a0029889_12152138.jpg
 毎年、ぎりぎりに出すお雛様。実家の両親が、たった一人の女の子の孫に初節句に買ってくれたもの。何度もお店に足を運んで選んだそうです。
 出すのが遅い私に実家の母はいつも、旧暦でやればいいのよ、と言ってくれます。でも4月3日まで出しておくのも、埃がつくしということでパーティーが終わるとさっさと片付けるのです。
 
 今年も娘に着物を着せてあげられませんでした。画像の中のフォトフレームの着物の写真は、娘が初節句にお雛様の前で撮ったもの。母が小さい頃着ていたものらしいです。女の子の孫はたった一人、ママは三姉妹。娘のところに来た着物は古いけれど歳相応に着られるものが順にあるので、今しか着られないものは早く着せてあげなければと、おてんばの娘をみて焦っています(笑)。

a0029889_20253891.jpg
 お料理はみての通りです。菜の花のからし酢味噌、カキフライ、中華風春雨サラダ、蛤の潮汁、アサリの酒蒸し。アサリは先日夫が千葉の方へ仕事にいき、そちらでいただいたもの。(これから毎日アサリ料理が続く)
 今回は春雨サラダにササミがあったけれど、すべて海鮮づくし。魚介類オンパレードでした。
 みんな食べすぎでお腹いっぱいになってケーキは入りませんでした。頑張って作ったのにね。
翌日にいただきました。 (画像は後日アップします) → こちら
[PR]
by soleiljap | 2007-03-12 20:15 | ◆ Party | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5224729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ひな祭りのケーキ 辛夷(コブシ)咲く クロスクラブ >>