<< 皆様に感謝!Mia & Kyo... ひな祭りの食卓 >>
ひな祭りのケーキ
a0029889_452250.jpg
 この日、みんなお腹いっぱいで食べられなかったケーキはドーム状のデコレーションケーキ。

a0029889_4383743.jpg
 いつも繊細なお菓子作りで目を楽しませてくださるgomaさんのblog“パンの木ぷらす~備忘録”で可愛い「苺のドームケーキ」を拝見して、今年のひな祭りにはドームケーキを作ろうと決めていました。 
 専用の型を持っていないので、普段お料理やお菓子作りで使っているボールを使いました。18cm角の型でスポンジケーキを焼いて4枚にスライス。ボールにラップを敷いて、スポンジをパズルのように周りにはりつけ、ババロアを流し込んで、冷やし固める。
 スポンジの量もババロアも、ボールに合わせたレシピがなくて、お菓子のファイルから、これとこれと言う具合に適当に出して、ぶっつけ本番の実験気分。
 スポンジ、ババロアともに、余すことなくぴったりとおさまったので我ながら自画自賛。反省点はスライスしたスポンジにシロップを塗り忘れたこと。

a0029889_195134.jpg 中のババロアもデコレーションの生クリームもピンク。ババロアは苺をブレンダーでピューレ状にして、6分立ての生クリームを加えゼラチンで固めたもの。卵黄を使っていないのでとても簡単。
 デコレーションのクリームは生クリームにラズベリーのピューレを加えて色付けしました。昨年からある、アラザンと生のピスターチオをポイントに飾って出来上がり。
 こうやってでき上がったケーキも、お腹いっぱいで食べられないなんてことになると、ガックリ。でも翌日、「わー」 とか、「おお」 という声が聞こえると、やはり嬉しいものです。甘さ控えめ、フレッシュ苺がたっぷり入った冷たいデザートはどんどんお腹に入って、息子は3切れ、娘2切れ、夫と私は一切れずつ、あっという間に残りもわずか。これもすぐ翌日にはなくなりました。


a0029889_4304268.jpg

[PR]
by soleiljap | 2007-03-14 00:58 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5234814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 皆様に感謝!Mia & Kyo... ひな祭りの食卓 >>