<< チョコバナナケーキ 春色マカロン ~考察・焼成篇~ >>
端午の節句に
a0029889_2259531.jpg
日本の伝統行事をひも解くと、その起源は古く中国からのものですが、その後、日本の風土や気候にあった文化として受け継がれてきています。そこには日本人の美意識が沢山つめ込まれています。

お正月やひな祭りもそうであったように、根底にあるものは、無病息災、子孫繁栄や五穀豊穣、同時に季節を愛でることのような気がします。

行事には必ず季節の花や木々、旬の食べ物が登場します。
たとえば、端午の節句に飾られる菖蒲は、尚武(武をたっとぶ)からきているそうです。おせち料理でもそうですが、日本にはこのようなごろ合わせや縁起を担いだものが沢山ありますよね。

端午の節句の柏餅は日本独特のものらしいです。柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴から 「家系が途絶えない」「子孫繁栄」につながることから柏の葉っぱが使われたそうです。

感慨にふける母をよそに、わが子たちは「子どもの日」を特別な思いで待ちわびているんです。それは鹿児島からの荷物。子どもの日のお祝いと誕生日プレゼントが一緒に届くのです。プレゼントには手紙やカードが添えられて、生まれてから今まで欠かさず届けられました。時に荷物と一緒に新聞紙に包まれた母の漬けた梅干しや乾物、夫の好きな壷漬け等が入っていたり。今年は息子の就学旅行のお餞別まで入っていました。
母や姉、今は亡き父)の心遣い、荷造りする労力、一つ一つが感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちには、大きくなったら恩返ししなきゃね、と毎回話しています。(恩返ししなきゃバチがあたるよ)

a0029889_2235873.jpgこの日は夫の提案で外食。お店は決めてといわれたので、恵比寿ガーデンのフレンチに予約を入れたら満席。(パパよかったね) 子どもの希望で焼肉レストランになりました。(レストランの画像はありません) 帰りにDVDを借りてみんなで観る。

柏餅は餡がなかったので餡作りから。漉し餡を作りたいと思いながら、今回もつぶ餡。煮あがって冷ましたら、水分を飛ばしすぎたようで固かったので、再度お湯をいれて練りました。どうやら練りすぎたようです。漉し餡みたいになりました。
今回は駿河屋さんのレシピを参考にして作りました。
以前作った「どらやき」のレシピも同じ和菓子屋さんのものです。こちらのHPはどのレシピも丁寧な説明でとても参考になります。

a0029889_2372753.jpg柏餅のレシピは、いつも材料を揃える恵比寿の三越地下の材料売り場に置いてあったもの。
浮き粉を入れるので透明感があってツルンとした生地に仕上りました。餡を包んで再度7~8分蒸すのですが、途中、蓋を2,3回開けると艶がでるそうです。

息子の友達がきていたのでだすと、お替りしてくれました。嬉しいですね。



柏の葉ってこうやって広げると、とてもデザイン的で面白い。
a0029889_1704224.jpg


★子どもの日に同じように柏餅を作られた、私の大好きなお母さん(歳は近いです)♪
まさかり半島日記のkoroさんの「子どもの日」にトラックバック~~♪
[PR]
by soleiljap | 2007-05-08 08:21 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5542576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まさかり半島日記 at 2007-05-08 18:24
タイトル : 子どもの日
今日の子どもの日、とても気持ち良いお天気です。 慌しい一日だったけど、柏餅を作りたいと葉っぱを入手してたので午前中作りました。 多分こんな作り方かな?と。米の粉に熱湯を回し入れ、捏ねて適当にちぎって蒸しました。その後、すりこ木でちょっと搗いて一個大に分けて餡を包みました。米の粉が少なかったので、皮が薄かったり厚かったり。 でもまあ一個試食したら、柏餅の味でした。 この柏餅、子供たちに食べさせたい♪ そして子供達の未来は輝いていて欲しい。 ************************...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-05-10 00:20
タイトル : 端午の節句とこどもの日。。。 *。:☆.。†
みずみずしい新緑がキラキラきらめくさわやかな今日は、端午の節句  そして こどもの日ですね。。。。 *。:☆.。† 空高く、気持ちよい五月の薫風を受けておよぐ鯉のぼり。。。♡ この鯉のぼりは、ヒルズのエノテカにワインを選びに行ったときに見かけてパチリ。。。素敵ですよね^^。。。.゚。*・。♡ 我が子の健やかな成長に祈りを込めて、鯉のぼりを大空高く泳がせるというイマジネーション。。。豊かで美しい日本人の感性だと思います。。。。 *。:☆.。† ...... more
<< チョコバナナケーキ 春色マカロン ~考察・焼成篇~ >>