<< Mother's Da... 端午の節句に >>
チョコバナナケーキ
a0029889_13384994.jpg
久々にチョコバナナケーキを焼きました。
このケーキはパリのきっしゅさん京子ちゃんがよく作ってくださいます。ありがとうね♪>きっしゅさん、京子ちゃん。
最近焼いていなかったので、お二人の方が私より断然美味しいはずなんて思いながら焼きました。出来あがって食べたら・・・すごく美味しかった♪♪(笑) 

a0029889_2213287.jpg今回使ったチョコレートはきっしゅさんがパリから買ってきてくれたもの。
画像からお分かりのようにカカオ70%のビターチョコです(100g)。チョコレートも今まで色々と試してきましたが、どれが一番美味しいかはお好みですが、私個人としては抑え目の甘さでしっかりチョコレートの味がするビターが好みかな。

それから、このケーキのもう一つの主役バナナ。私は沢山バナナが入ったどっしり重いケーキより、程よくバナナの味と香りのするほっくりとした生地が好きなので、このケーキに入れるバナナの量は本当にいろいろ試しました。


a0029889_13295050.jpg
しかし、今回焼いたものはバナナ(小)が1本しかなくて、かなり少なめのバナナ。娘が食べながら、あれ?何か入ってるよね?と聞いたくらいなのでバナナの存在感がなかったのかなと思います。

パリからやってきたチョコ、あと三枚残っているので、チョコバナナケーキもう少し楽しめます。それとも他に何が作ろうかな♪(嬉)

◇以前載せたチョコバナナケーキ → こちら と こちら




パリ―東京を年3~4回往復しているきっしゅさんはいろんなものをお土産に買ってきてくれる。
今チーズが規制されて、思いっきり食べられなくなって本当に残念!!美味しいチーズの為に、お気に入りのパン屋さんへ、焼きあがりに合わせてバゲットを買いに走るほどでしたから。ある日、息子が 「ママ、美亜のお母さんのお土産のチーズ、一人占めしないでね!」 と言ったほど。(笑)

お気に入りは沢山あるけれど、忘備録をかねてblogに載せますね。というか、またこれ買ってきてね~と説明しやすいから♪(笑) きっしゅさん、よろしく~♪

a0029889_114628.jpg
今回載せるものはこちらのコニャック。
私も夫もお酒はあまり強くはなくて、ワインや美味しいお酒を少しいただくのが好きなのですが、こちらのコニャックは口に含んだ瞬間、ふんわりした丸く優美で私好みの味。以前、お菓子用にラム酒がきれていたので、こちらを使ったら、それはそれはいい香り。プレゼント用に焼いたケーキでしたが、ケーキのそばにいるといい香りがしてきて、誘惑的だったそうな。最後は夫に飲まれないように隠していたほど。日本で買えるかなと検索したのですがありませんでした。ごちそう様~♪
[PR]
by soleiljap | 2007-05-12 11:02 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5553831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Mother's Da... 端午の節句に >>