<< 疲れた時は おとりよせのマカロン >>
17回目のBirthday
a0029889_18214935.jpg
5月19日は息子の17歳の誕生日。子どもの日、母の日と外食続きだったので、家でお祝いをしました。

早いもので、もう17回目。青春真っ只中です。子どもから大人へ向かう思春期の息子へ、母としての思いは15歳の誕生日の記事で書いた通り、今もまったく同じ思いです。

中学にはいり、青春期の反抗を目の当たりにして戸惑っている私に、夫から「あなたね、もし○○がこの年齢で親にくっついていたら、そっちの方が変なんだよ」と言われた言葉は今でも覚えています。今考えると、あの時期が子離れの時期だったのでしょう。

社会が変り、取り巻く環境は変っても、昔も今も17歳の心は差ほど変っていないと思う。自然体で大切な時間を大いに楽しんで、時にはもがくこともあるでしょう、一度きりの青春を謳歌してほしい。

a0029889_2143316.jpg
さて、お料理は土曜日ということもあり、朝から準備。ゆっくりお花を添えたり、クロスやキャンドルの色を何にしようかなと考えたり、準備も楽しい時間です。




a0029889_285728.jpg
子ども達のリクエストをいれると、またまたパエリアメニューです。でも、クリスマス以来のパエリアなのですよ。(笑)

・ビシソワーズ ・・・ これはこれからの季節にぴったり。先に作って冷蔵しておけるので楽。
・アボガドとマグロのサイコロサラダ ・・・ アボガドが青かった。わさびが利いて美味しい。
・スモーム・サーモン ・・・ 一緒に買物に行った娘のリクエスト。
・ミート・ローフ ・・・ スタイリッシュパウンド型で焼いたので一切れが小さいけれど、お腹にはいい。
・パエリア ・・・ これは今さら説明はいりませんよね。我家の定番。

そして、デザートは
a0029889_2545350.jpg
タルト・オ・セット・フルュイ(7種類の果物のタルト)。
実はこのタルト、先日、blogを見ていた娘に、自分の誕生日(6/1)には、このケーキを作ってねとリクエストされていました。でも娘の誕生日の時期には苺がなくなる頃、作れるか少々不安でした。息子にケーキ何が食べたい?と聞くと、任せるとの返事。ならば、このタルトにしましょ。
という事で、乗せたフルーツは苺、さくらんぼ、ブルーベリー、キウイ、オレンジだから、7種類ではなく、5種類ですね。

みんなよく食べて、残ったのが一切れのみ。タルト生地の上にクレーム・ダマンドをのせて焼き、カスタードと生クリームを混ぜたものをしいて、その上にフルーツを乗せました。サクサク、ふんわり、とろ~り、爽やかジューシーの贅沢タルトです。

a0029889_21485184.jpg
はい、恒例の年齢の本数 ロウソク消し~~~
隣には大人が一人、自分も消したくてウズウズ。手でその意気込みがわかる(爆)

お誕生日、おめでとう~~♪♪

[PR]
by soleiljap | 2007-05-20 15:50 | ◆ Party | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5611814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 疲れた時は おとりよせのマカロン >>