人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幻想的な世界 @美ヶ原高原美術館 原始地球と黒部ダム >>
バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23223078.jpg
綺麗に磨かれた大理石の床、高い天井。私の大好きなゆるやかなアールを描いた螺旋階段と黒いアイアンの手すり。バランスのとれた品のいいシャンデリア。贅沢な空間にこぼれる柔らかな光りがベージュの壁を優しく照らしていました。

真っ直ぐな梁や柱を特徴とする直線的な日本建築も素晴らしいけれど、曲線を施したアールヌーボー調のヨーロッパの建築もいいですね。
6月30日は私の誕生日でした。贅沢な空間をくぐり、家族で食事をしてきました。

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23295325.jpg恵比寿ガーデンプレイスにあるレストラン、ジョエル・ロブション
以前はタイユバンと言う名前でしたよね。レストランは2階にもありますが、今回は1階でのディナー。
夫から好きな所に予約していいよ、と言われていたので今回は迷わずここに。
一週間前に予約の電話をいれたらすでにいっぱいで、7月1日(日)の一日遅れのバースデーとなりました。

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23283576.jpg折角のお祝いですから、特別な日にしか飲まない(元々お酒は弱い私)、キールロワイヤルを食前酒にいただきました。
食前酒をいただきながらメニューを決める、こんな優雅な時間、忘れていました(笑)。すっかり寛ぎムード。お酒も入って良い気分。12000円のコースをオーダー。

今回はカメラを持っていきました。料理・デザートはスタッフの方が全て丁寧に説明してくださいましたが、気持ちよく酔っていた私はお料理の名前をすっかり忘れてしまいました。(といってもフランス語だったし長かったし、覚えられません。)
画像だけご覧下さい。ごめんなさい。
最初、カメラで写真を撮るのをためらっていると、息子が向こうのテーブルでも撮っていたよと言ってくれたので安心して撮りました。でも遠慮しつつ撮ったので全て同じアングル。(笑) 

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23305183.jpg
最初のアミューズ・ブーシュ。


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_2331982.jpg
2皿目のアミューズ・ブーシュ。


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23315385.jpg
前菜一品目


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23321165.jpg
前菜二品目


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23323312.jpg
メイン:魚


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23324620.jpg
サフラン風味のリゾット


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_2333635.jpg
メイン:お肉。焼き加減はミディアム・レア。


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23384651.jpg
美味しい時間ってあっという間に過ぎるもの。メインのお料理も終わり、あとはデザートを待つばかり。レストランに入ってすでに2時間が過ぎていました。広い空間は100%のお客様。
と突然 スタッフ全員で “ボン・アニベーセー~~♪” というフランス語の歌声。
驚きながら声のする方をみると、ケーキを持ったスタッフが楽しそうに向こう側で歌いながら歩いているのです。同じお誕生日の人がいるのね、なんて思っていると歌声はだんだんと大きくなって、ケーキは私の目の前に!!
なんて素敵な演出。夫が電話で内緒でケーキを予約していたみたいです。子どもたちもびっくり。パパやるじゃない♪♪ スタッフのカメラで写真も撮ってくださり、帰りに渡してくださいました。

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_2495640.jpg
デザートの前に

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_2339154.jpg
デザート


バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_23391911.jpg
ケーキはお持ち帰りになられますか?と聞かれたのですが、お店でいただきました。お腹はいっぱいだったのですが、さすがロブションのケーキ、どんなにお腹いっぱいでも美味しいです!

バースデー・ディナーとサプライズ・ケーキ_a0029889_14137.jpgガトーショコラとアマンドショコラのプティフールもしっかりいただきました。

お料理、デザートまで品数が多くて流石にお腹いっぱいになりました。素材から盛り付け、お味に至るまで、繊細かつオリジナリティー溢れ、全て美味しかったです。なによりスタッフの対応や料理の説明もしっかりしていて最後まで気持ち良く過ごせました。
パン工房も持っているロブション、パンも全て美味しかったです。食前酒の時に出てきた小麦粉を薄く焼いたものの名前が思い出せません。

久し振りにのんびりと贅沢な時間をすごせました。サプライズ・ケーキには本当に驚いて、涙がでそうなくらい嬉しかったです。そして、もう一つの夫からのプレゼントにもサプライズ!!(これは内緒♪)美味しく、楽しい時間を本当にありがとう♪パパと子どもたちに感謝!!
by soleiljap | 2007-07-03 23:44 | ■ お気に入りレストラン
<< 幻想的な世界 @美ヶ原高原美術館 原始地球と黒部ダム >>