<< チョコバナナ ケーキ  <最終> 素敵なゲスト >>
ベジタブル・スイーツ *野菜ジュースで作るババロア

a0029889_20432419.jpg
身体にやさしく、甘すぎないデザート、と考えるとやはり手作りに限る。私自身、子どもがいなかったらここまで手作りのデザートにこだわらなかったのかもしれない。
手作りの良さは何と言っても、使う材料が明確だということ。昨今のニュースをみても、あえてどことは言わないが、何が使われているか分からないものを平気で市場にだす時代。もしそれが氷山の一角だとしたらたまったものではない。全て安全なものを求めると、何も見つからないのかもしれないけれど、家族の健康をあずかっている母(妻)としては、同じ口に入れるものなら、なるだけのことはしたい。

食が生きるうえで、血となり肉となりエネルギーにかわるものであるならば、デザートは必要ないのかも知れない。でも、私にとって食は心豊かにするものでもあると信じている。
だから、きょうも私は家族のために手作りのおやつをつくる。

a0029889_20434141.jpg
今日のおやつは市販の野菜ジュースで作るババロア。
「香料・砂糖・食塩不使用、23種類の野菜と果物の無添加野菜ジュース」、この手のジュースは身体にいいからと思っても、2杯目は中々手がでない。でも今回見つけたこちらのジュースはいつのまにか空になる勢い。このままで美味しいのであれば、あえておやつにする事もないのだけれど、先日雑誌で目にした『身体にやさしいベジタブル・スイーツ』 と言うキャッチが頭から離れない。

普段のレシピをアレンジして、さっそく作る。ジュースそのものが美味しいので、ババロアにしても美味しい。横に添えたバラはマンゴー。マンゴーソースでも敷けばおしゃれにになったのだろうけれど、夕方の忙しい時間に撮影したのでお許しを。

スプーンですくったババロアに夕陽があたってなんとも幸せなひととき。

べジスイーツ、次は緑黄食野菜ジュースで試してみよう。
[PR]
by soleiljap | 2007-07-26 23:47 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5916281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< チョコバナナ ケーキ  <最終> 素敵なゲスト >>