<< ご豆腐 チョコバナナ ケーキ  <最終> >>
夏のプレゼント・ケーキ

8月に入りやっと梅雨明けした関東地方、早朝はどんよりと重い雲に包まれていました。時折激しい風と雨にみまわれたかと思うと、今はすっかり真夏の雲の色にかわり、青空さえ顔をのぞかせています。
また台風が近づいています。進路にあたる地方の皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ。
a0029889_053551.jpg
暑くなると冷たいお菓子にはしりがちですが、プレゼントと考えると、やはり持ち運びが安心な焼き菓子が一番。爽やかな柑橘系のケーキは夏でもよく焼きます。画像はいつものオレンジ・パウンドケーキ。昨日の朝焼いて、その日のうちに持って行きました。

オレンジ・パウンドケーキはつい先日もある方にお会いするので焼いたばかり。(画像を撮り忘れる) その方とはネットを通してのご縁で今回初めてお会いしました。毎回思うのですが、blogからイメージする外見的な姿と、お会いしてお話して持つ印象は、最初は相違で始まり、帰る頃にはピタッとその差が埋まっているという感じでしょうか。チャーミングで面白くて一緒にいてほっとする方。頭のいい方というのはイメージしていた通りでした。

その時、富士山に登られることを伺い、数年前に果たせなかった登頂を思い出しました。
息子の小学校最後の思い出にと家族と登った富士山。しかし、登頂したのは夫と息子だけ。私と娘は下山の体力を考え、本8合目前でやむなく断念。
いつか登頂を果たそうと、娘に何度かリベンジを誘うのですが、「もうヤダー」と素気無い返事。
先日も家族で話したばかり。夫からは、ここ2,3年で登らないと体力なくなるよ、なんて言われているのですが、前回、夫と息子が登頂した時、72歳の男性が登頂していたことを聞くと、まだまだ大丈夫よね、なんて思う。
登山期間はあと1ヶ月。今年登れるだろうか。まずは体力作りから始めま~す。決めるのはそれから。

a0029889_1121344.jpg

**************************
先日の40人分のケーキは無事出来あがりました。(画像は忙しくて撮れずしまい) 
ケーキは、大小2段重ねのショートケーキのデコレーションとシフォンのチョコガナッシュのデコレーション、ガトーショコラ、バナナケーキ。カットして52人切れ分のケーキはあっという間に完食。美味しいねの声をいっぱい聞けて嬉しかったです。
[PR]
by soleiljap | 2007-08-02 09:04 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5946911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ご豆腐 チョコバナナ ケーキ  <最終> >>