<< 白熊がたべたーーーい!! 夏のプレゼント・ケーキ >>
ご豆腐
a0029889_0503129.jpg
佐賀県有田の名産 『ご豆腐』 を作ってみました。
先日行った焼き鳥屋さんで食べて、Kさんおすすめの一品。ぷるん&モチモチっとした食感は一度食べたらやみつきになります。お豆腐嫌いな方もこれならいただけるのではないでしょうか。


a0029889_155873.jpg普通のお豆腐はにがりで固めますが、ご豆腐は葛と片栗粉を使います。弱火でひたすら練るだけ。豆乳の匂いも気にならないし、冷たくひやして、わさび醤油や胡麻醤油、酢みそでさっぱりいただくと、食欲のないこの季節にぴったりの一品。

上の画像は2回目に作ったもの。一回目は練りが足りなくて、ゆるゆるになってしまいました。
今回は、練りすぎた感もありますが、美味しかったです。胡麻醤油をかけていただきました。柚子風味の味噌ダレも合いそう。

参考にしたレシピは → こちら


a0029889_284849.jpg
Kさん、とっても美味しくできましたよ~ ありがとう♪
[PR]
by soleiljap | 2007-08-06 00:49 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5963490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kaoriscafe at 2007-08-06 17:21
タイトル : ごどうふもどき
お仕事がてんこ盛なのに、洗濯物を干しているのが気になったり、友達から「荷物送ったよ」ていうお知らせが来たりで結構早くに帰宅しております。 一見、プライベートが充実している人かのように慌しく帰るワタクシ。 「てんこ盛り」という言葉もお昼の定食なんかに使うとお得で楽しい感じだけれど、お仕事に使ってもお得感も楽しさも生まれません。 でも深刻さや憂鬱さは軽くしてくれるような気がしたり・・・。 自分の料理にあきあきモードは「あきあき週間」で終わるかと思っていたら、「月間」になってもま...... more
<< 白熊がたべたーーーい!! 夏のプレゼント・ケーキ >>