<< 残暑お見舞い申し上げます。 手作りお弁当(娘作) & 水筒... >>
Kiwi のショートケーキ
a0029889_844143.jpg
昨日、買い物から帰ると、リビングから 「ママー 見てー!!」 と娘の声。急いで行くと、窓の外に夕焼けの中、富士山が見えました。そのシルエット見た瞬間、思わず、
『富士山、こんにちは~~~』 と叫んでいました。 
富士山が見えると、とても幸せな気持ちになります。自然のパワーですね。

本題です。
子どものお誕生日やパーティーには必ず登場したショートケーキ。リクエストがないと最近ではほとんど焼かなくなりました。でも、つい先日、40人分のケーキを焼くことになり、やはりメインに一台は華やかさを出したい、と言う事で大小二段重ねのショートケーキを作りました。(画像はありません)

その時、作るだけで食べられなかった私、それ以来、ショートケーキ食べたい症候群。(笑)
考えるより、すぐ実行!さっそく家族用に焼きました。
ショート・ケーキと言えば、苺。この時期はどこにもありません。さくらんぼも終わっているし・・・、今、生クリームの上に飾れそうなフルーツといえば、”キウイ”。
と言う事で、キウイのショート・ケーキです。


a0029889_14334512.jpg
ショートケーキはなんと言ってもスポンジが命。デコレーションがいかに美しくても、固くキメの粗いスポンジではガッカリ。
私のレシピ帳には、直径15cmから26cmまでのケーキ型にそったレシピが書かれてあって、どの大きさでもすぐに作れるようになっています。画像のケーキは直径18cm。
夏場の生クリームの扱いにとても神経を使います。室温が高いので分離しやすいし、かといって氷で冷やしすぎて攪拌るとすぐに固くなってポソポソに。今回は家用なので、絞り出しはなし。

a0029889_14231160.jpg
2枚にスライスした間に沢山生クリームを挟んで、ヘラでナッペ。薄く切ったキウイを一面に並べました。
生クリームの優しい甘さとキウイの程よい酸味が、口の中で混ざり合ってすっきりとした甘さ。キウイのショートケーキも中々美味しい。

夕食後のデザートに夫に出すと、「あれ?今日は何かの日?」ですって。
[PR]
by soleiljap | 2007-08-09 19:11 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/5977150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 残暑お見舞い申し上げます。 手作りお弁当(娘作) & 水筒... >>