人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *Recipe 芋きんつば ピアノのおけいこ >>
人生の扉
人生の扉_a0029889_1125581.jpg今、毎日かけているCDがあります。竹内まりやの『Denim』というアルバム。

その中に入っている曲でお気に入りが “シンクロニシティ 素敵な偶然” と “人生の扉” 。

“シンクロニシティ 素敵な偶然”は、私の大好きなblog ご自分に正直でいつでも直球勝負の『暮らしのエッセンス ようこそ北鎌倉の山の家へ』のmikiさんと同じ時期に聞いていました。素敵な偶然でしょ♪

音楽がない人生は考えられない私は、普段はクラシックがほとんど。メロディーか歌詞、どちらかといえばメロディー派なので、日本語の曲は歌詞が気になり、どうしても遠のいてしまいます。と言っても、学生時代はサザンやユーミンの曲は大好きだったし、スピッツの曲は今でも時々かけたりします。(子ども達もすき)

そんな私ですが、先日、竹内まりやの「人生の扉」がラジオから流れていて、彼女の声とメロディーがなんとも心地よくて、すぐにアルバムをレンタルして帰りました。

実は、竹内まりやのこれまでの曲はほとんど聴いたことがありませんでした。甘ったるい声が好きではなかったといったほうがいいかもしれない。(ファンの方ごめんなさい)

今回、初めて彼女の曲をじっくり聴きました。気負わない大人のメッセージがすーっと心に伝わってきて、それ以来、毎日のように聴いています。
デビューから30年近くたっているのかしら、結婚をして、子どもを生んで暫く活動から遠のいていたようですね。

50歳を過ぎた今、これまでの人生を振り返った時に今が一番いい人生だといいたい。そして、これからも。というメッセージの曲。素敵です。  

You Yube で“人生の扉”はこちら♪ (YouTube)


君のデニムの青があせていくほど味わいますように 

長い旅路の果てに輝く何かが誰にでもある 


I say it's fun to be 20.

You say it's great to be 30.

They say it's lovely to be 40.

But I feel it's nice to be 50.


I say it's fine to be 60.

You say it's alright to be 70.

And they say still good to be 80.

Bu I'll maybe live over 90.


I say it's sad to get weak.
You say it's hard to get older.
And they say that life has no meaning.
But I still believe it's worth living.
Woh, but I still believe it's worth living

 (竹内まりや「人生の扉」より抜粋」)

by soleiljap | 2007-09-29 10:00 | ◇ 音 楽
<< *Recipe 芋きんつば ピアノのおけいこ >>