<< ピアノ・デビュー ~初めての発表会~ 祝 ピックアップブロガー ♪ >>
リエージュ・ワッフル
a0029889_13715.jpg
ひんやりとした空気が気持ちいいです。衣替えの季節ですね。ふと見つけたイチョウの葉が色づいていました。自然も衣替えしています。

さて、東京マラソンの抽選結果発表をお知らせしたいところですが、まだ送られてきません。

今朝、朝食にいただいたリエージュ・ワッフル。
ベルギーワッフルには【ブリュッセルワッフル】と【リエージュ・ワッフル】の2種類がありますね。どちらも土地の名前がついています。名前の由来は、発祥がその土地だった以外に何かあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

私の知っているリエージュ・ワッフルは、イーストを使いパンのように捏ねた後、発酵。2次発酵のあと、丸めた生地をベーカーで焼くので丸い形。パン生地なので、外がカリッとして、中がモチッとしています。お腹に溜まるので、朝食やブランチなど軽食にぴったり。

ちなみに、ブリュッセルワッフルは、同じくイーストを使いますが、シャバシャバの(ゆるい)種をそのまま1時間ほど放置。発酵させた後焼きます。こちらは型に流すように焼くのでベーカーの形(我家は四角)に出来あがります。ワッフル屋さんで出してあるのは、どちらかしら。

ベーキングパウダーを使って、発酵なしで簡単にできるアメリカン・ワッフルもありますね。

以前、早朝ジョギング(ウォーキング)をしていた時、このブリュッセル・ワッフルをよく作りました。
朝、家を出る前に全ての生地を混ぜ合わせます。1時間ほどして帰ってくると、生地がしっかり発酵していて、そのままベーカーに流して焼くのです。



a0029889_13454884.jpg
ベルギーではワッフルのことをゴーフルと言いますね。
私が初めてゴーフルに出会ったのが中学の頃。ミッションスクールだったので、お昼はお弁当。学食もあり、そこにシスターが作ったゴーフルが売っていました。長方形の凸凹形で、透明な袋に入っていて、封を開けると、中から香ばしい卵の香りがふわ~としてくるんです。私が気に入っていたのは味もそうですが、噛んだ時のカリッ、いやコリッかな、何とも言えない食感。学食に行って、ゴーフルがない時の残念なこと。あのゴーフル、今でもあるかな。
シスターに作り方を教えてもらえばよかったと今更ながら思います。
a0029889_13343451.jpg
さて、今朝のワッフルに添えたのは、先日作った無花果のジャム。無花果ってジャムにすると本当にいい香りが残るんです。フルーツ自体に十分な甘さもあるのでお砂糖も控えめ。夫も気に入り、今朝は子ども達に混じって一緒に食べていました。
スーパーにまだ無花果あるかしら。沢山作って冷凍したいと思います。

※ピアノデビュー(発表会)のお話はもう少しお待ち下さい。(あ、待ってない?!)
[PR]
by soleiljap | 2007-10-03 11:00 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6252507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-10-03 11:55
タイトル : 素敵なプレゼントと美味しいワッフルの関係は^^。。。.゚..
*のんびり午睡*のwhitewaterlilyさんから素敵な記念のお品が届きました♪ 天地の贈物 と題された(5月13日)、ひとはそのときに必要とする場所やものやひとに出会うものだという素敵なお話しでした。 その最後の*さて、この記事の画像は一枚を除いて、すべて去年ドイツで撮った写真です。 日本で撮った一枚はどれでしょう・**という問いに、思わずコメントを入れさせて頂き正解したとのこと。。。♪ プレゼントが届いた日は、とっても気持ちの良い一日だったのですが、 そよ風が届けてくれた...... more
<< ピアノ・デビュー ~初めての発表会~ 祝 ピックアップブロガー ♪ >>