人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピアノ・デビュー ~初めての発表会~ 祝 ピックアップブロガー ♪ >>
リエージュ・ワッフル
リエージュ・ワッフル_a0029889_13715.jpg
ひんやりとした空気が気持ちいいです。衣替えの季節ですね。ふと見つけたイチョウの葉が色づいていました。自然も衣替えしています。

さて、東京マラソンの抽選結果発表をお知らせしたいところですが、まだ送られてきません。

今朝、朝食にいただいたリエージュ・ワッフル。
ベルギーワッフルには【ブリュッセルワッフル】と【リエージュ・ワッフル】の2種類がありますね。どちらも土地の名前がついています。名前の由来は、発祥がその土地だった以外に何かあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

私の知っているリエージュ・ワッフルは、イーストを使いパンのように捏ねた後、発酵。2次発酵のあと、丸めた生地をベーカーで焼くので丸い形。パン生地なので、外がカリッとして、中がモチッとしています。お腹に溜まるので、朝食やブランチなど軽食にぴったり。

ちなみに、ブリュッセルワッフルは、同じくイーストを使いますが、シャバシャバの(ゆるい)種をそのまま1時間ほど放置。発酵させた後焼きます。こちらは型に流すように焼くのでベーカーの形(我家は四角)に出来あがります。ワッフル屋さんで出してあるのは、どちらかしら。

ベーキングパウダーを使って、発酵なしで簡単にできるアメリカン・ワッフルもありますね。

以前、早朝ジョギング(ウォーキング)をしていた時、このブリュッセル・ワッフルをよく作りました。
朝、家を出る前に全ての生地を混ぜ合わせます。1時間ほどして帰ってくると、生地がしっかり発酵していて、そのままベーカーに流して焼くのです。



リエージュ・ワッフル_a0029889_13454884.jpg
ベルギーではワッフルのことをゴーフルと言いますね。
私が初めてゴーフルに出会ったのが中学の頃。ミッションスクールだったので、お昼はお弁当。学食もあり、そこにシスターが作ったゴーフルが売っていました。長方形の凸凹形で、透明な袋に入っていて、封を開けると、中から香ばしい卵の香りがふわ~としてくるんです。私が気に入っていたのは味もそうですが、噛んだ時のカリッ、いやコリッかな、何とも言えない食感。学食に行って、ゴーフルがない時の残念なこと。あのゴーフル、今でもあるかな。
シスターに作り方を教えてもらえばよかったと今更ながら思います。
リエージュ・ワッフル_a0029889_13343451.jpg
さて、今朝のワッフルに添えたのは、先日作った無花果のジャム。無花果ってジャムにすると本当にいい香りが残るんです。フルーツ自体に十分な甘さもあるのでお砂糖も控えめ。夫も気に入り、今朝は子ども達に混じって一緒に食べていました。
スーパーにまだ無花果あるかしら。沢山作って冷凍したいと思います。

※ピアノデビュー(発表会)のお話はもう少しお待ち下さい。(あ、待ってない?!)
by soleiljap | 2007-10-03 11:00 | ◆ Sweets
<< ピアノ・デビュー ~初めての発表会~ 祝 ピックアップブロガー ♪ >>