<< ノーベル文学賞 と キャラメル... 栗の渋皮煮 >>
松茸ご飯
a0029889_1535498.jpg
迫力の大画面。画像が大きすぎですね。電話でお喋りしながら撮ったので、ごめんなさい。
(友よ、ちゃんと撮れてたよ~(笑))

土曜日のお昼、ブランチを食べに行った娘とパパ。帰りにいろいろとスーパーで買い物をしたらしく、大きな袋を下げて娘が帰ってきました。(夫はそのまま会社へ直行)

「パパが今日松茸ご飯を作ってだって!」

娘がそう言いながら渡した袋の中に、松茸のパックが入っていました。一見みて、国産じゃないことはすぐに分かりました。表示にはU.S.A と書かれていて、その下にはなんと、驚きの1980円のシール。(笑)

a0029889_1544263.jpg時計をみると、出汁をとる時間もお米を浸す時間もあります。さっそく、準備に取りかかりました。
レシピはいつものです。
出汁さえしっかりとれば後は簡単。美味しい松茸ご飯ができるはず。

出汁がとれたら十分冷まし、洗ってザルにあげておいたお米をつけます。これは美味しく作るポイント。

その間に余分に取った出汁で松茸のお吸い物と、天婦羅、いんげんの和え物の準備。(画像なし)

a0029889_21372610.jpgアメリカの松茸は傘が大きくて白っぽいですね。
いつもは傘の部分を手で裂くのですが、今回は傘が広がっていたので包丁で切りました。裂いたほうが香りがでます。でも十分美味しかったです。

みなさんも、松茸が手にはいったら、是非作ってみてください。美味しいです!
[PR]
by soleiljap | 2007-10-14 22:25 | ◆ 料  理 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6306495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-10-16 11:16
タイトル : 蜂谷隆之 漆器 。..。.゚。*・。♡
先日、クーちゃんのギャラリー、style-hugで一目ぼれした漆作家 蜂谷隆之さんの作品が届きました♪*♪♪   入れ子になった酒器セットは、とても可愛らしくて、日ごろの感謝をこめてマリアパパに美味しくお酒を楽しんでもらいたいとお願いしていたものです。..。.゚。*・。 ♡ 丁寧な仕事の茶巾袋は、奥様のてずくり。。。 錦秋に染まった秋の野を、この袋に酒器を忍ばせ逍遥しつつ、ささを一献。。。 素敵な秋になりそうです。..。.゚。*・。 ♡ 早速...... more
Tracked from Ricette the .. at 2007-10-24 08:30
タイトル : 松茸ごはん
「待てば海路の日和あり」 無理せず待っていれば、やがて航海に好都合な天候になる。 ダメなときはダメ、あせらず良いチャンスが訪れることを待つ。 人生には、晴れの日もあれば雨の日もある。 きっと明日は晴れると信じて、「待つ」ことは、人生において大切なこと。 人生、待っていればいいことがある! 私が待っていたものは、コレ!(コレが言いたかった)実家から、松茸が届きました~ 今週お誕生日を迎える息子へのプレゼントとともに、いただきものの丹波・松茸のお裾分け。 せっかくなので...... more
Tracked from お茶にしましょう   at 2007-10-25 21:27
タイトル : 思いっきり松茸!!
昨年は出かける前に届いたので、ほとんどお裾分けしたのですが、今年は全部完食致しましたm(_ _)m 待っていた方申し訳ございません。来年に期待してくださいね。 きょうのちびまるこちゃんでは松茸ご飯にふりかけをかけて食べると言うお話でしたが、やはりそれは無いでしょう(笑)昔はよくいただいていたので松茸ですき焼きを食べていたので、今回はその頃を思い出してど~んと松茸をいれてすき焼きにしてみました。 お肉は柿安のお肉を150gほど・・・ ふたりですのでちょっと少ないようですが、私達夫婦にはこれで十分...... more
<< ノーベル文学賞 と キャラメル... 栗の渋皮煮 >>