<< *Recipe 小豆餡の花巻き... うちくる? くるくる 花巻き >>
チャイナ・ベーコン
a0029889_19182542.jpg
おまたせしました。昨夜、花巻きに挟んだものは、チャイナ・ベーコンでした。
え?ベーコンって家庭で作れるの?と思われた方もいらっしゃると思います。私もそうでした。

それが、なんと3工程で作れるのです。

1.お醤油に漬ける。 
2.干す。
3.ウーロン茶で蒸す。

たったこれだけです。簡単でしょ。勿論、お味も太鼓判!

チャイナベーコンを紹介してくださったのが、ご自宅でお料理教室を主宰していらっしゃる「Ricette the Kitchen 2」のricetteさん。
はじめてricetteさんのブログで拝見したのが今から二年程前。それ以来ずっとチャイナ・ベーコンが作りたくて、気づいたらもう二年も過ぎていたのですね。干し網や洗濯ネットでも作れるとの事。先日、適当な大きさの豚バラブロックが見つかったので、さっそく作ることに。

a0029889_2131462.jpg① 豚バラブロック(こちらで805g)を お醤油を入れたビニール袋(ジップロック)に入れ、一昼夜漬け込みます。



追記:お醤油は片面漬が漬かる程度に入れました。途中でひっくり返し、全体にお醤油を行き渡らせます。

a0029889_21322436.jpg② 余分な醤油をふき取って、三日間、風通しのいい所で干します。

←三日目にとりこんだ直後のもの。乾燥して痩せていますね。
※私はバルコニーで洗濯ネットを使って干しました。(More参照)


a0029889_21323930.jpg③ ウーロン茶を沸かした蒸篭に入れて強火で40分ほど蒸しました。
水分を吸って痩せた肉がまた肉厚に。



追記:ウーロン茶で蒸す事でベーコンのような香りになるそうです。


a0029889_964852.jpg
この日は、花巻きに挟んだり、スライスして野菜をまいていただきました。タレは、甜面醤(てんめんじゃん)に豆板醤を少量加えよく混ぜただけのもの。
翌日はフライパンでじっくり焼いて油を抜き、焼きそばにいれました。これも美味しくて、前日同様、家族の賛辞の声(嬉)。
じっくり焼いたウェルダンのベーコンはそのままでも十分美味しく、ビールが飲みたくなったほど・・・(飲めませんけど)。

市販のベーコンは我家もよく買いますが、裏面を見ると添加物や化学調味料がたくさん使われているんですよね。このチャイナベーコンは調味料はお醤油だけ。お手軽ということ以外にとても安心です。三日という期間はかかりますが手間は一切かからないのが嬉しいところ。そしてお味も申し分ないのですから、皆様も是非お作りくださいね。

花巻きの成形はricetteさんが教えて下さっています。→ 「花巻きの簡単な成形法 」
チャイナ・ロール(豚バラスライスを巻いて作る)も美味しそうです!→ 「チャイナロール♪」

ricetteさん、とっても美味しかったです。美味しいレシピありがとうございました。




a0029889_21392248.jpg
円筒形のネットがあったので、肉にネットがつかないようにワイヤー(糸ハンガー)で固定しました。簡易でつくったのですが自分でもお気に入り。娘に「ママやるじゃん」といわれました♪(笑) 
[PR]
by soleiljap | 2007-10-17 23:58 | ◆ 料  理 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6320348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Ricette the .. at 2007-10-18 07:53
タイトル : チャイナベーコン
私が通っている脇屋友詞先生の料理教室、 「美嘉木友の会」の忘年会に参加させていただきました。 美味しいお料理の数々。 その中でも特に美味しかったのが、チャイナポトフ。 以前、教えていただいたチャイナベーコンを使ったポトフです。 チャイナベーコンから出るお出汁で、しみじみ美味しいお料理です。 このチャイナベーコン、日数はかかるのですが、とても簡単なのでご紹介します。 豚バラ肉塊を一昼夜醤油に漬け込み、水気をよくふきとります...... more
Tracked from Ricette the .. at 2007-10-18 07:54
タイトル : チャイナロール♪
やっとチャイナベーコンの季節、到来! 今年お初のチャイナベーコンは、アレンジ版からご紹介。 名付けてチャイナロール♪ 塊(ブロック)肉ではなく、豚バラ薄切り肉を巻き巻きして作りました。 中からもジュワジュワ~ッと脂の染み出るチャイナロールの完成~♪ 今年もチャイナベーコンを作って、更なるアレンジをご紹介していきたいと思っています。 Tags(タグ)のチャイナベーコンで、過去関連記事が全てご覧になれます。 コメント欄を開けておきます。 ご感想など、是非!お待ちしていますね...... more
Tracked from Ricette the .. at 2007-10-18 09:32
タイトル : 花巻きの簡単な成形法
料理教室では、誰でも失敗なく作れる花巻きの簡単な成形法をご紹介♪ この成形法なら、失敗なく、簡単! ふたつに割りやすいので具も挟みやすいです。 蒸したての花巻きは、フワフワで美味しい~♪ ①一次発酵した生地を20cm×30cmくらいの楕円(長方形が望ましい)に麺棒で広げます。 ②まんべんなくサラダ油を塗り、塩をふります。 ③手前からクルクルと巻いていきます。 ④均等に等分します。切り口には、打...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2007-11-22 18:15
タイトル : 花巻初挑戦
soleilさんのところで見た花巻とチャイナベーコン、作りたい!食べたい!!と思っていました。 そしたらcincoさんも載せてくれて、『図解の巨匠』の協力も得てさらに詳しく。 この図を見て、モニターの前で紙を持って、右手を手前にひねり・・・ でも、ちょっと感じが違いますが、初めてということでお許しください。 湯気の巨匠のようにうまく湯気が撮れません^^; チャイナベーコンが無かったので、昨夜の残りのチカの南蛮漬け。 そして秘密兵器、arincoさんの酒粕入りの豆鼓醤プラス。 花巻を作...... more
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2007-11-25 16:41
タイトル : チャイナ ベーコン
漬け一昼夜、干しに丸三日の時を経て・・・は~い、出来上がり~♪ 初めて覗かせていただいた何年か前「世の中に、このような方がいらっしゃるのね~@@!」と、いたく感動を覚え、尊敬申し上げる伝説のブロガーsoleilさんが作られたチャイナ ベーコン。 ケーキの装飾のセンスそのものの盛り付けが眼に焼きついて離れませぬ☆ 漬けるのもお醤油だけ。この行程ならば私にも出来そうですし、ウーロン茶で蒸すとベーコン風になるというのは興味深い!!と、言う事で取り組み開始^0^ 秋の乾いた晴天に恵まれ、お日柄...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2007-12-01 15:58
タイトル : チャイナ・ベーコン
soleilさんのところで出会ったチャイナ・ベーコン、どうしても食べてみたかったのです。 ネックはネットの作製。 でも作るのを断念して、焼き干し用の三段ネットを使用してみました。 一昼夜ジプロックに入れて醤油を注いで、それを3日間干します。 これは三日半になりました。 そして、昨夜ウーロン茶で40分蒸して出来上がり♪ 硬かった肉が柔らか~くなりました。ウーロン茶の働きはすごいし、考えた人もすごいです。 肉嫌いの狩猟民族も、美味しいと食べていました。 少しの味の補いに豆板醤と甜麺醤を混ぜ...... more
<< *Recipe 小豆餡の花巻き... うちくる? くるくる 花巻き >>