<< ピアノ そして、今朝のお弁当。 *Recipe 洋梨とりんごの... >>
十三夜に曇りなし

皆さんのところからもお月様見えていますか?

夕方、買い物の帰りに、80歳くらいの白髪の上品な女性とお隣には娘さんと思われる方がお二人で空を見上げていらっしゃいました。空のお月様はそれはそれは美しく、私も思わず立ち止まり、お月見をご一緒させていただきました。
夕方、ビルの合間に見えた十三夜の月もゆっくりと移動し、夕食を終えた頃にはビルの真上にきていました。
a0029889_23305292.jpg

十三夜の月は十五夜の後のお月様なので、『後の月』とも言われていますよね。また、十五夜の芋名月に対して、十三夜の月は「栗名月」とか「豆名月」。昔の人は、季節と食べ物を上手く表現しましたね。抒情豊かな日本人の魂、忘れたくないものです。

先日従妹に貰った兎の五徳にさっそく栗の渋皮煮をのせてみました。

お月様の写真が上手く撮れませんでした。(いつものことですが) お湯呑みのお月様を、といたかったのに、これも枠から外れてしまっていた。ごめんなさい。
[PR]
by soleiljap | 2007-10-23 23:27 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6347587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-10-24 00:24
タイトル : 十三夜 と セレネーのお茶会。。*。:☆.。†
美しくいうろこ雲が流れる秋空。。。 遠く オリュンポスのセレネーから お茶のご招待状が届きました。。。*。:☆.。† ご一緒したのは、ジュモー家のルナ嬢。。*。:☆.。† 弓術・狩猟・清浄の女神・セレネー と            エンデュミオーン’Ενδυμίων。。*。:☆.。† 愛らしい沢山の天使たちのお出迎え。。*。:☆.。† 光 の お紅茶を 召し上がれ。。。*。:☆.。† ...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2007-10-24 20:48
タイトル : 速報十三夜
ニュースで『今夜は十三夜』と告げていたので、慌てて二階へ。 早い雲の流れの合間での撮影。 月光は明るく周りを照らしています。 皆さんのところは見えていますか?... more
<< ピアノ そして、今朝のお弁当。 *Recipe 洋梨とりんごの... >>