<< 日本フィルコンサート@サントリ... 今日の富士山 >>
食いしん坊で忙しい私たちの朝

a0029889_9191255.jpg
先週は平日休日休みなく出かけています。月曜日(昨日)の朝も出社前にある方と待ち合わせ。

朝早く渋谷で待ち合わせしたのは岐阜でお料理とお菓子を教えていらしゃるパルケさん。今年の夏前にもお目にかかっているので今回で2回目です。
いつもお忙しいパルケさんですが、今回の出張中のスケジュールを聞いてビックリ。雑誌のお仕事もされているので対外的な交渉や話し合い、またご自分の勉強も精力的にこなしていらっしゃるので大変だろうなと思いつつ、エネルギッシュで向学心旺盛な彼女だからできるのだろう、と納得しています。
彼女がプロデュースしたスイーツも発売されています。→ こちら
私はこれからいただきます。楽しみ♪


a0029889_1013396.jpgさて、画像のお菓子はパルケさんの手作りのガトー・ブルトンヌ。(私はお土産を持っていけなくてごめんなさい) いつもながらキュートなラッピングです。
「これはきっとソレイユさんがお好きなはずです」と言われた通り、本当に美味しかったです!封を開けた時のバターの香り、口に入れた時の、サクサクの表面と、マロングラッセをしのばせた内側の軟らかい生地のコントラストがまた絶妙で、後でブランデーの香りと味ががふわーとしてきて、止められない美味しさでした。

夕方、遊びに来ていた娘の友達にも出してあげたら、お皿を下げにきた娘が、「ママ、ケーキ美味しかった!!」と第一声。

a0029889_919333.jpg
渋谷で私たちが待ち合わせしたところは、パルケさんのアレンジで、「VIRON」。出張では無駄のないタイムスケジュール、お店も厳選されていて、きっと東京に住む私より美味しいお店をご存知ですね。(笑)

ヴィロンは赤をメインとした女性的なイメージ。渋谷の雑踏を抜けて、目に飛び込む「赤」が気持ちをシャンとさせてくれます。
一階はお洒落なパリのブーランジェリを思い出させるようなパンとケーキがショウ・ケースに並べられて、好きなパンを注文して二階のブラッスリーでいただきました。画像がなく(携帯写真がボツ)、残念です。パルケさんが撮ってくださっていたのでご覧下さい。
定評のあるパンは言うまでもなく美味しかったです!シンプルなハムとバターのバゲットサンドはパリを思い出させ、大きなデザートには回りからもオ~という声が・・・・・・。(笑)

この後、パルケさんも仕事があり、わずか1時間ちょっとのお喋りでしたが充実した時間を過ごせました。次回はゆっくり時間を気にせずお食事しましょうね♪
[PR]
by soleiljap | 2007-10-30 13:22 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6376282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 日本フィルコンサート@サントリ... 今日の富士山 >>