<< もうすぐ嫁ぐあなたへ 私たちが住む“青い地球” >>
タルト・タタン その後

a0029889_1411527.jpg
また明日から(もう今日ですね)冷え込むとのこと。寒暖の差が激しいです。どうぞ皆様、体調を崩されませんように。

さて、タルト・タタンのその後です。3回目かな。(笑) 2回目を終わった時点で、きっと何度も作るだろうから小さめで作ろうと決め、こちらは直径12cmの型で焼きました。

あと5分、いえ7分オーブンにいれておけばよかったです。もう少し色がほしかったです。
林檎の固さはすーっと竹串が通るくらい。お味も、程よく林檎の酸味をひきたてる甘さです。いろんなレシピを見ましたが、お砂糖はかなり控えています。(もう少し入れたほうが色もつきやすいと思います)

a0029889_14121446.jpg
作った端から食べられて、これは帰りが遅かった息子の口には入りませんでした。
ただ、誰もこのお菓子を「タルト・タタン」と呼んでくれません。娘と夫は、林檎ケーキだし、息子はアップル・パイ。(笑)
美味しそうに食べてくれるのが一番なので、ま、いいか。

さて、完璧を目指して次も焼きましょうかね♪ (えっ、もう見たくない??…笑)
[PR]
by soleiljap | 2007-11-16 01:45 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6441785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Ricette the .. at 2007-11-22 08:22
タイトル : タルトタタン♪
「食卓から愛をこめて」のsoleilさんが3回目にチャレンジ、なお完璧を目指して挑戦され続け、 「Azumi's Diary」のAzumiさんに、「やっと(!)成功」と言わしめるタルトタタン。 タルトタタンとは、フランスのタタン姉妹がりんごのタルトを作っているときに 慌ててりんごと生地を逆にして焼いてしまい、ひっくり返した。 これが美味しくて評判となり、この名がついたと言われ、 アメリカではアップサイドダウンケーキと呼ばれています。 以前、料理教室でご紹介したタルトタタン。 「簡...... more
<< もうすぐ嫁ぐあなたへ 私たちが住む“青い地球” >>