<< 冬至ときもの熱 Christmas is co... >>
Christmas Tree 2007   ―17年という歳月―
a0029889_21573298.jpg
新しいPCからの初めての投稿。

日曜日にやっとクリスマスツリーを出しました。
毎年見てくださる皆さまにはおなじみのクリスマス・ツリーですが、今年もアップいたします。それも登場回数の多い天使ちゃんと蛙くんで。(笑)


息子が生まれた年にやってきたツリーも、この冬でもう18回目の登場。当初は子どもの為+自分たちも楽しみたいから飾っていたツリー。いつの間にか子どもの成長とともにたくさんの思い出が真珠の玉のようにつながっていました。
数えるくらいしかなかったオーナメントも、機会あるごとに少しずつ買い集め、いつの間にか樅の木を包むくらいに増え、一つひとつに家族みんなの思い出がつまっています。
あの頃、17年後の未来なんて思ってもいませんでしたが、こうやって振り返ると、毎年、サンタを待つ子どもたちのピュアな心に触れたくて、大人たちはせっせとクリスマスの準備をしていたのかな、なんて思ったり。
子どもでなくなる日、それは、サンタの存在を信じなくなった時かもしれない。

夜空に鈴の音を響かせ、真っ赤な服に身を包んだサンタが今年もやってきますように♪


娘と二人で飾りつけ。一つ一つ大事に包んである紙をそーっとはがしながら、思い出の詰まったオーナメントにほんわかとした時間をすごしました。試験中の息子は時々顔を出しては経過観察。TVに夢中のパパはCMの度に遠くから見物。

点灯式のあとは、床暖房のきいたぽかぽかの床に二人でごろんと寝転んで、暫くうっとりと眺めていました。
勿論、BGMは、これ!


ツリーを出しながらちょっと残念なことが・・・ 老朽化なのでしょう。樅の木の支柱は金属ですが、枝を支えている一部がプラスチックで、乾燥によるひび割れで、一番下の大きな枝が一本外れていました。(悲)
[PR]
by soleiljap | 2007-12-11 10:12 | ◆ Party | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6547296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-12-22 15:12
タイトル : クリスマスオーナメント Ⅱ  キャンドルの灯り
クリスマスのデコレーションも12月のお教室が始まる前にやっと、整いました。 例年とそれ程変るわけではないのですが、バタバタとする始末です。 クリスマスツリー ツリーの上まで撮るのに苦心してしまいました。 斜めに倒れそうに写ってますね。 オーナメント オーナメントには思い出が一杯詰まっております。 上段の右の天使(一応)これは娘が生まれた年のもので、自由が丘のおもちゃ屋さんで買ったものです。雰囲気に合わないのですがよしとして。 2000年ミレニアムの年に香港で買ったボール。 これを...... more
<< 冬至ときもの熱 Christmas is co... >>