<< 大晦日 イヴの食卓 >>
今年のクリスマス・メニュー '07
a0029889_0295297.jpg
明日で仕事納めの会社も多いのではないでしょうか。
明日は午前中、出かけるので、本日大掃除の一部をやってきました。窓の掃除と私のデスク周りです。我が社の窓は天井から床まで続く窓。天井が長いの当然長い。窓長靴をはいて、ホースとゴムのついた窓掃除グッズ(名前分からず)で、磨いた枚数5枚。全身を使いながら身体を動かしていたので冷たい空気が心地よかったです。

a0029889_844238.jpg
さて、クリスマス料理の詳細が遅くなりました。
メニューは時間がないところで決めたので、ブログ的には代わり映えのないものばかり。それでも今回は流石にパエリアはなし。(この2、3ヶ月で2回作った)
牛、豚、鶏肉とどれがメインなのか分かりませんね。(笑)、娘からはトマトのブルスケッタ。息子はスープを作るならクラムチャウダーと、リクエストがあったので、取り混ぜメニューとなりました。おうち御飯の醍醐味といったところでしょうか。(笑)

a0029889_0215173.jpg
メニュー
・クラムチャウダー・・・ほんとはブロッコリーのスープを作る予定だった。
・カプレーゼ・・・・簡単でちょっとかわいい彩りに重宝。
・ローストチキン・・・・今年はパスしようかと思ったけれど、小さめのがあったので、年に一度のことなので作ることに。
・ローストビーフ・・・・今年は火で炙ってアルミホイルに包み冷凍庫へ。
・スペアリブ(エスニック風)・・・・ひと月ほど前に作って美味しかったので。(実は自分が食べたかったの。
・トマトのブルスケッタ・・・・ガーリックトーストと一緒に。娘が作る。翌日も作っていたな・・・。
・チーズ・・・・ブルサン・ポワーブル、カマンベール。

これで4人分と思うとかなりの量だとおもうでしょ。でもでも、みんなワシワシと食べるんです。いかに普段の食事が質素かわかる。(笑)

a0029889_22472654.jpg
デザートはレアチーズケーキ。(今、我が家のオーブンの温度調節がうまくいかず、スポンジ系は断念)
今回はクリームチーズが半分残っていたので、直径15センチのセルクルで、レシピを適当に調節しながら作ってみました。これが、また美味しかった。普段、レアチーズケーキはお替りしない娘も、一番にお替り。 「ママって、ケーキ作るの上手よね」ですって。

ツリーも26日にはすっかり片付き、ついでにワックスがけして、大掃除の一部クリアなり。
ここからが体力勝負!がんばろうっと。
[PR]
by soleiljap | 2007-12-27 23:02 | ◆ Party | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6603516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-12-28 08:20
タイトル : クリスマスの晩。。。.☆*:.。.☆*†
帝国ホテルでのサンタ・ランチ・パーティのあとは、我が家に友人一家をお招きするのも恒例になりました。。。.☆*:.。.☆*† 12年前には、まだ赤ちゃんでお留守番だったクララちゃんも、バレエの上手な12歳です。。。.☆*:.。.☆*† クリスマスイブの朝に届いたHちゃまからの、穂の香のパネトーネ** イタリアではクリスマスにかかぜないお菓子。。。 お仕事から帰宅したマリアパパも加わって、とっても、美味しくいただきました☆ Hちゃま、ごちそうさまでした。。。.☆*:....... more
<< 大晦日 イヴの食卓 >>