<< あかね雲 山篭り・・・つづき >>
いわしのマリネ
a0029889_19488.jpg

先日、夫に、お刺身用にいわしを買っておいたら、二晩続けて外食。
会議が長引いたり、急な打ち合わせが入ったりと、どうもタイミングが悪い。結局新鮮ないわしもトマトソースで煮こむはめになった。


今夜もそう・・・
子ども達には不人気だけど、blogにのせたかったので取りあえず作りはじめる。

いわしを手開きで三枚におろす。塩を振って冷蔵庫で一時間ほどしめた後、酢水で洗いながら皮をとり、マリネ液(オリーブ油、レモン汁、塩コショウ)につけこむ。 にんにく、パプリカ、ピーマンをスライスしたものも一緒に入れる。

※すぐに冷蔵庫に入れると、オリーブオイルが固まってしまうので、常温で一時間ほど置いて冷蔵庫へ。
付け合せのジャガイモは皮のまま♪チンして、皮をむいてスライス。ナスも同じ厚さにスライスしてフライパンで両面を焼く。マリネ液を振り掛け冷蔵庫で冷やしておく。

夕方皿に盛りつけ、写真を撮っていると夫が帰ってきた。食卓をじーっと見ている。

『おっ、作ったんだー』
『食べる?』 
『うん、一切れもらおうかな』

運良く、いわしのマリネは、夫の胃袋に納まったのでした。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-16 19:49 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/674523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あかね雲 山篭り・・・つづき >>